« ハートの種 | トップページ | 不思議な窓 »

あこがれの・・・

こんにちは。

ワタクシが名古屋市近郊に住んでいた頃、10月のとある土曜日、何も知らずに名駅にでかけました。

ひとりで地下街から桜通りに上がってくると、オフィス街の道の脇には観光バスが何台も停まっていて、なにやらいつもと様子が違う・・・?

観光バスの窓を見上げると・・・、なんと、バスの中には時代劇に出てくるような腰元や足軽たちがっ!!

みんなお行儀よく座ってこちらを見下ろしています。この時、その近辺で現代人(?)はワタクシだけ。これって、タイムスリップ状態?でも、街並みは現代。

101017_145933_6 そっか~、今日は”名古屋まつり”だ。

出番待ちの郷土英傑行列の中に入り込んでしまったのね。やっぱり、ちょっとタイムスリップ気分です。おもしろ~い!

キョロキョロしていると、前方から戦国武将とお姫様がにこやかに歩いてきて、ワタクシとすれ違いました。

秀吉?家康?わかんないけど、近くで見れてラッキー。ふつうに歩いてるのも初めて見たゾ。そっか、ここから、行列がスタートするんだ。

そんなことがあってから、郷土英傑行列の出演者が妙に気になるワタクシ。

メインの三英傑と三姫は一般公募とか、市内のデパートのお姉さんがやるとかいうのは恒例ですが、それ以外の人って一体誰?どこかで募集かけてるのかしら?

101017_150153_2 そして、その中でも特に気になるのがこの人たち。

お姫様の後ろに控え、にこやかに手を振るお付きの者たち。

この人たちは、一般人なんでしょうか?一体、どうすればこの”おいしいポジション”をゲットできるんだろう。

実は密かに狙ってるんですけど、年齢制限ってあります~?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« ハートの種 | トップページ | 不思議な窓 »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

大変遅れてのコメントでm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
気になる記事でしたので・・・

英傑行列といえば、もうずいぶん以前の事になりますが
派遣社員時代一緒にお仕事した、某ショップにお勤めだった○○さん。
そう、かに○○の社長さんの娘さんがお姫様やりましたよね?
見に行きましたよ、友人と役所の前まで(*≧m≦*)
なかなか顔見知りがお姫様になることないですもんね。

あと、私の母は独身時代に丸栄に勤めていて、
英傑行列に参加したそうですよ。
やっぱりデパガの晴れ舞台だったんでしょうか。
お姫様ではなかったようですが
衣装を着てかつらをかぶり、結構楽しかったみたいです。

名古屋に住む者として、名古屋祭りには是非足を運びたいのですが
子供が通う幼稚園の運動会が、なぜか毎年バッティング(ノ_-。)
来春下の子が入園するので、あと3年は英傑行列もお預けになりそうです。

投稿: なおみねえ | 2010年10月29日 (金) 22時44分

なおみねえさん、こんにちは。
はい、かに〇〇の娘さんの事、後で聞きました。
覚えてますよ~。
あの時は三姫も一般公募だったんだっけ?

えーっ!お母様、ワタクシのあこがれのあの役をやったってことですか?
あれも、やっぱりデパガさんがやるんでしょうか?
三英傑の後ろにいるのは、デパートの営業さんだという話は
デパートに勤めている知人から聞いたことがあります。

じゃあ、デパートのパートさんでだめでしょうか?
お姫様は引き立つと思うんだけど・・・。

こうなったらグッとハードルを下げて、
腰元でもいいんですけど・・・。

投稿: ぴーちゃん | 2010年10月30日 (土) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/49778391

この記事へのトラックバック一覧です: あこがれの・・・:

« ハートの種 | トップページ | 不思議な窓 »