« プロジェクト、始動! | トップページ | 予約でオ・ト・ク! »

10年前

100924_160410 こんにちは。

今から10年前の今日、9月24日。さて、何の日でしょう?

シドニーオリンピックの女子マラソンで日本の高橋尚子選手が見事金メダルをとったあの日、Qちゃんの爽やかな笑顔のように、日本の空も爽やかに晴れ渡っていました。

なぜ、10年前のその日の空を、ワタクシははっきりとおぼえているかというと・・・、

女性というのはとかく記念日を作りたがる、男性にとっては少々厄介な性質があるようです。

なぜ、おぼえているのかというと、10年前、西暦2000年9月24日にワタクシは今の夫(前に夫はいませんが)と出会ったからです。

その時のワタクシ達の会話の中にQちゃんの金メダルの話題があったことをワタクシは記憶していますが、夫がそれを思えているかどうかは非常に怪しいです。

この日の出会いがあったから、ワタクシはいまこうして田原で暮らし、酒屋で働き、毎日甘酒を作っている。まさに人生の分岐点に立った瞬間がこの日だったのです。

この日がなかったらワタクシは今、ここに暮らしてはいなかった。はたして、どんな人生を歩んでいたのでしょうか?それとも、ここで出会わなくてもどこか別の場所で夫とはで出会う運命だったのでしょうか?

いくら考えても、この手の運命論は結論が出ませんが、いろんなことを想定してみたくなります。

そして不思議なことに、ワタクシの脳はその運命の瞬間を鮮明に記憶しています。

一目見て恋に落ちたとか、とても衝撃的な出会い方だったとかそんなことではありませんが、偶然見ず知らずの人がワタクシの左側からすーっとワタクシの視界に入ってきた、自分でもなんとも思っていない何気ないその瞬間を、Qちゃんがシドニーの37キロ地点過ぎにサングラスを投げ捨てスパートをかけたあの名場面と同じ位鮮明に、なぜかワタクシの脳は記憶しています。

ワタクシの脳はその”運命の瞬間”を見落とさなかった!?自分の脳がこんなに迅速にキレのいい働きをしたことがそれまであったでしょうか?

人間って不思議だ。人生も不思議だ。世の中って不思議だ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« プロジェクト、始動! | トップページ | 予約でオ・ト・ク! »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ぴーちゃん、こんばんは。
とてもとても大切な記念日ですね。確かに男はあまり記念日を作らない性質です。それは言えてます。図星(笑)。でも、きっと旦那さん、はじめてぴーちゃんとお会いした日を覚えていると思いますよ。高橋尚子さんを見ると、10年前の空気がふ~っと旦那さんにも流れているような気がするのです。おそらく口には出さないだけですよ。これも男の性質、たぶん。
人間・人生の運命は本当に不思議です。私が妻と出会ったのは、オーストラリアです。日本に戻ってからは遠距離恋愛です。もし、どちらかがオーストラリアへ行かなかったならば・・・、あるいは遠距離恋愛に我慢が出来なかったならば・・・、そう思うと今どうなっていたのだろうか?と考えてしまいます。不思議なもんですね。

投稿: 港湾人 | 2010年9月26日 (日) 22時39分

港湾人さん、こんにちは。
偶然なのか運命なのわかりませんが、
人の出会いというのは本当に不思議ですね。
旅先で知りあうと、帰国後は遠距離恋愛なってしまうんですね。
港湾人さん、かなり頑張りましたね(笑)。

ワタクシ達夫婦も同じ愛知県でも西と東の中距離恋愛(?)。
インターネットが一般家庭にも普及しだした頃だったので、
平日の連絡手段は毎日のメール交換。
その癖が今も抜けないのか、
夫は今年の9月24日で10周年だということを
このブログでしったようです。
ちなみに、Qちゃんが話題にのぼったことも記憶にないようです。
嘘でも、「ああ、そうだったね」と言って欲しかった・・・。

投稿: ぴーちゃん | 2010年9月27日 (月) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/49548950

この記事へのトラックバック一覧です: 10年前:

« プロジェクト、始動! | トップページ | 予約でオ・ト・ク! »