« やっぱりおいしい! | トップページ | 天職 »

あきっぽい

こんにちは。

この言葉を口に出すのにも、もう飽き飽きしてきた今日この頃。もうこの言葉は封印しようと決めたのに、口に出すのみならず、文字にもしてしまう・・・。

”暑いっ!”

9月ともなれば、「暦の上では秋」などといいますが、では、暦を無視したのなら、今は秋ではないのでしょうか?

日射しは真夏と違って、ちょっと秋っぱい感じはしますが、暑さは真夏と変わりなく、でも、蝉の声はしなくなり、夜には秋の虫の大合唱。

100903_143352_2 秋なのに暑いのか、まだ夏だから暑いのか、夏っぽい秋?または秋っぽい夏?

そもそも気象学上の”四季”の定義ってなんなんだろうと、暑さでボーっとする頭で考えてみましたが、いまひとつ考えがまとまりません。

この前、我が家にホームステイに来たインドネシア人のジェーンに、インドネシアには四季があるのか聞いたら、四季ではなくて、乾季と雨季の二つだけとのこと。

そう言われてみればそうでしたね。暑い国なりに季節の移ろいがあって、四つ位に分類できるのかと思ったけど、そうではないようです。それもちょっとつまらないような気がするのはやっぱり四季のある国に生まれたせいかしら?

日本の四季、万歳!・・・って、それはいいけど、早く涼しくならないかな~。

午後2時30分。日傘にサングラスのやや怪しいいで立ちで近所のスーパーに買い物に出かけました。信号待ちの間も、信号機の陰に入って”避暑”。

自称”日陰の女”です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« やっぱりおいしい! | トップページ | 天職 »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ぴーちゃん。せっかくの休日だというのに、外に出たくありません。家の中で、静かにクーラーに浸っていたいです。今年は、”異常”、”変”、”狂”こんな文字があてはまりそうですね。
唯一『秋っぽい』のは、日が落ちるのが早くなったことです。7時には暗くなっているこの頃です。
秋でも暑いのであれば、しばらくビールはやめられませんな。『秋味』、『秋楽』を片手にする人たちが目に浮かびます。

投稿: 港湾人 | 2010年9月 4日 (土) 13時38分

港湾人さん、こんにちは。
毎日毎日暑くて、ホント、嫌になりますよね~。
プールもビヤガーデンも当初の予定より延長するところが続出!という新聞記事を見ました。
不景気の中、思わぬ特需ですね。
うちは特にビール類の売り上げは伸びていないので、うらやましいです・・・。
まだ、とりあえずこの後一週間は暑い日が続くそうです。
体調管理に気を付けなければっ!!

投稿: ぴーちゃん | 2010年9月 6日 (月) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/49335345

この記事へのトラックバック一覧です: あきっぽい:

« やっぱりおいしい! | トップページ | 天職 »