« 虫の宿 | トップページ | まちの寺子屋 »

非常時には

100909_155633 こんにちは。

台風一過の青空です。

ここ、愛知県田原市は大した被害もなかったようで、のんきに青空を見上げておりますが、大変な被害がでた地域もあるようで、お見舞い申し上げます。

今朝もテレビの情報番組で、川の中州のような所に取り残された人が救出されるシーンが放送されていました。

それを見ながら考えました。やっぱり防水のにすればよかったのかしら・・・。

2か月前に携帯電話の機種変更をしました。そんなに携帯は使いこなせないワタクシ。使うと言えばメールと写メ、ごく稀に通話。これができれば文句はない。ワタクシの利用状況を見たショップの人も、安価な機種を薦めてくれたので迷わずそれに。

防水があったほうがいいかと尋ねられましたが、いつもバッグの中に入れてあるので、トイレに流すとか、洗面所で落とすとかという心配もない。それで値段が高くなるならばいらないと断りました。

携帯電話には疎いワタクシ、「ちなみに、ワンセグは見れないのですか?」と聞いてみました。

「ワンセグはもう少し値段の高い機種になりますね~。付いてた方がいいですか?」

「あ、いえ、去年の台風で停電したときに、ワンセグのを持ってた人はテレビを見られたという話を聞いたので。でも、そんなこと滅多にないから、いいです。」

でも・・・、”滅多にない”ってことは、”決して起きない”ってことじゃないんだよね~。明日は我が身かもしれない。いくら圏内にいても、あの濁流の中でワタクシの携帯電話は繋がるのかっ!?

でもね、案外そういうときって、電池の残量が少なかったりするんだ。ワンセグだって防水だって、電池がなきゃ意味ないから。

そんな風に自分を丸めこみ、電池の残量をマメにチェックするワタクシなのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 虫の宿 | トップページ | まちの寺子屋 »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/49398208

この記事へのトラックバック一覧です: 非常時には:

« 虫の宿 | トップページ | まちの寺子屋 »