« 冥土の土産 | トップページ | はっぴの下 »

美人の素

100921_162236 こんにちは。

ワタクシの友人が力説していた科学的根拠があるようなないような持論なのですが、科学的なことに疎いワタクシが、思わず「な~るほど!」と頷く程度の説です。

それは、「お酒が強い人は、お肌がキレイ!」

その理由の一つは、お酒を飲むと血行が良くなって、お肌もつるつるぴかぴかになる。

ふ~ん、そうかもね。血行が良いと新陳代謝もよくなりそう。

そして、もう一つの理由は、お酒が強い人は肝臓が丈夫。肝臓が丈夫な人はお肌がキレイ。

な~るほど!

確かに肝機能の働きは体のいたるところに影響を及ぼしていて、肝機能の障害は肌荒れの原因にもなります。おお~、それ、説得力ある!

その友人とワタクシの共通の知人でお酒が強い人の顔を2、3浮かべてみたら、確かにみんな素肌美人。そこでさらに大納得。

後で冷静に考えたら、そんなに素肌自慢でもない酒豪達の顔も浮かんできたので、まあ、そればっかりでもないかなと考えなおしましたが、それでも、その友人の説もまんざら嘘でもないような気がします。

もっとも、この場合「肝臓が強い」というのが大前提で、これは持って生まれたものによるところが大きく、素肌美人の彼女達はそのために肝臓を気遣っているということでもないのがなんとも羨ましい・・・。

でも、肝臓をいたわるのことが素肌美人に近づく一つの手段かも。お酒は多少血行が良くなる程度が適量かもしれませんね。飲み過ぎ注意です。

医食同源、美食同源。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 冥土の土産 | トップページ | はっぴの下 »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/49519326

この記事へのトラックバック一覧です: 美人の素:

« 冥土の土産 | トップページ | はっぴの下 »