« 涼しげ~! | トップページ | 非常時には »

虫の宿

こんにちは。

一週間程前のこと、柴田屋酒店の店内で秋の虫の声が、チッ、チッ、チッ・・・。

コオロギとスズムシの鳴き方は知っているので、それ以外の虫であることは確かですが、なんという虫なのかはわかりません。

声のする場所を捜してみたら、レジの奥の製氷機の上の隙間にそれらしい虫を発見。灯りをあててみると、薄茶色でコオロギよりも小さな虫でした。

まあ、うるさいというほどの音量でもないし、店内の秋の演出とすれば風情があっていいのではないかということで、そのままにしておきましたが、すぐにどこかにいってしまったようで、声はしなくなりました。

100907_174920_2 3、4日前の晩、今度は家のキッチンで同じ声。食器棚か流し台の隙間で鳴いているようです。テレビを付けても、人の話し声がしてもお構いなしで鳴いていましたが、一昨日の晩は声がしませんでした。

そして昨日の朝、キッチンの床掃除中にその声の主と思われる虫が遺体で発見されました。ご冥福をお祈りします。チ~ン。

そして同じく昨日の朝、我が家の庭の鉢植えのピーマンの中で、ひしゃげていびつに育った一つのピーマンを収穫しようとしたら、ピーマンのくぼみにあの虫クン!

隠れているつもりなの?うん、キミにはちょうどいいくぼみの大きさだよね。まあいいや。もうちょっとかくれんぼしておいで。

そして、夕方・・・、まだいる!

わかったよ。そんなに居心地がいいのなら、もうちょっとそうしていればいいから。

今朝・・・、いない。

台風が来るからどこかに避難したのかな?天気が良くなればまた帰って来るのかな?

さっき・・・、いない。

明日になったら戻って来るのか、他にいいお宿を見つけたのか・・・?

そろそろ、そのピーマン、収穫したいんですけど~。とりあえず明日の朝まで待とう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 涼しげ~! | トップページ | 非常時には »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

こん○○は。
時々、こちらのブログで話題になっている姉が、
今日、出張で名古屋にきていて、一緒に夕食をしたのですが、
偶然にも、このブログの話をしたので、思わずコメントしてしまいました。
だって話題がピーマン!
確認しましたが、ピーマンは栽培してないようです。
本人曰く、「ワイルドストロベリーの世話だけで手一杯」だそうです(^_^;)
これからも、不肖の姉を、よろしくお願いいたします。

投稿: ピーマン好きの友人の妹 | 2010年9月 8日 (水) 23時18分

ピーマンとお尻の小さな男性が好きな友人の妹さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですか。
我が家は今年もピーマンが豊作なので
お姉様に送ってあげようかと思いましたが、
送料の方が高くつくのでやめました。

いつも愉快なお姉さまの話題は事欠かず、
油断してるとすぐブログネタにするので、
ちゃんとチェックするようにお伝えください。

また、御親族様で田原に遊びに来てくださいね~!

投稿: ぴーちゃん | 2010年9月 9日 (木) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/49389119

この記事へのトラックバック一覧です: 虫の宿:

« 涼しげ~! | トップページ | 非常時には »