« 名物勢揃い | トップページ | 虫の宿 »

涼しげ~!

100907_161019 こんにちは。

うわぁっ!涼し~い!気分だけ~・・・?

異常気象の今年の酷暑はまだまだ続きそうですが、涼しげなお酒が入荷しました。純米大吟醸・酛々の”ひやおろし”、秋のお酒です。

さあ、みなさ~ん!”涼しい雰囲気”、味わってくださ~い!!雰囲気作りも大切ですよ~。

日本酒は、春に新酒を搾ると通常は火入れ(低温加熱殺菌)を2回行います。貯蔵する前に一度、瓶詰めする前に一度です。

そこを、ひと夏熟成されて出てきた風味を生かすためにこの火入れを一回だけにして、瓶詰めしたのが”ひやおろし”です。。

秋風が吹いて外気温が下がってこれば、品質が変化する心配もなくなるのよ~、と言うことで出荷されます。

ところが、今年はこの暑さ・・・。でも、大丈夫。文明の進歩のおかげで今は温度管理ができますから。

だけど、これからドンドン地球温暖化が進んだら、お酒の世界もどうなっちゃうんでしょうね。真夏の暑さの中でひやおろしを飲むのか、時期を遅らせてひやおろしを出荷するのか・・・。そうすると貯蔵期間が長くなるから熟成加減が違ってきて、また違ったお酒になっちゃうのかしら?

そもそも気候の変動があれば、原料のお米だって栽培できる地域が変わってくるし、味も違ってくる。う~む、どうしたらいいんだ、日本の酒造業界は・・・。

と、将来のことを考えながら、明日のことも心配しなければいけない。

台風、来るんでしょうか?強い風はゴメンだけれど、しばらく雨が降っていないので、適当に降らしてほしいのですが、近頃の雨は容赦なく降るので注意が必要ですね。

そして台風の後は秋がやってきてくれるのでしょうか?ホント、待ち遠しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 名物勢揃い | トップページ | 虫の宿 »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/49380365

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しげ~!:

« 名物勢揃い | トップページ | 虫の宿 »