« オトナのお店 | トップページ | 格付け »

蟷螂

100813_145946_2 こんにちは。

ある晩、道端でカマキリを発見。カマキリは我が家の庭の植物を荒らす悪い害虫を退治してくれるガードマン。今、ガードマンがいなくて捜してたのよ。

かなり必死に抵抗しましたが、強引に拉致。このカマキリ1号には玄関の横のプランターに植えてあるオクラの葉っぱの上で任務に就いてもらうことになりました。

毎年、オクラを植えますが、いつも害虫が付いて葉っぱが食い荒らされ、困ってたのよ。

最初はあんなに嫌がってたカマキリ1号ですが、そのうち、ここの生活を気に入ってくれたみたいで、永久就職を決めたようです。いつもオクラの葉っぱの陰から挨拶をしてくれます。見るたびに大きくなって、なんだか頼もしいぞ~!

そして昨日、オクラに水をやっていると例よって葉陰からカマキリ登場。

あれ?なんかちっちゃい・・・。おっ!違うカマキリじゃん。カマキリ2号の登場です。あ、すぐ横にカマキリ1号もちゃんといるし。

そしてなんと、驚くワタクシの目前で俊敏にコバエをキャッチ。ムシャムシャと食べています。

キミ、なかなかやるじゃな~い。そんな凄腕のキミには就いてもらいたい別の場所があるんだよ。

またまた嫌がるカマキリ2号を拉致して、キッチンの横の大葉のプランターに配備。これも、毎年害虫に悩まされるんです。カマキリ2号、活躍を期待する!!

でも、今ちょっと思ったんです。ひょっとしてカマキリ1号と2号は恋人同士?かわいそうな事しちゃったのかしら・・・。

そして、この恋が成就したら、来年の今ごろ我が家の庭はガードマンがもっとたくさんになって万全の警備態勢がしかれることになるかも・・・。

う~む、戻してあげるべきかな・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« オトナのお店 | トップページ | 格付け »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/49139240

この記事へのトラックバック一覧です: 蟷螂:

« オトナのお店 | トップページ | 格付け »