« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

お祭りポスター

100831_153238 こんにちは。

田原祭りが今年も来月18日(土)、19日(日)に開催されます。

いつもお祭りの前になると、市内のあちこちにお祭りのポスターが貼られているのを見かけます。

うちのお向かいの喫茶店にも毎年貼られます。今年も少し前から貼ってありました。

いいな~。うちも欲しい。

どこに行けばもらえるんだか、なぜお向かいは毎年もらえるのか、そもそも何処で発行されているものなのかも定かではなく、ただ指をくわえて見ていました。

ちょっと人が集まるメジャーな場所には配ってもらえるのかしら?どうせ、うちはマイナーですけど・・・。

ところが先週末、突然このポスターがもらえました。

かや組(町内のお祭りの組)の人が突然やってきて、”毎年配ってます”的に「はい、ポスターで~す」と置いていってくれました。

おおっ!当店もついに田原のメジャー入り?ていうか、一通り配って余ったからマイナーの一部に配ってきた?または、間違って配った?

いずれにしても、もう貼っちゃったからね~。返品はできましぇ~ん!

自分のところの店先だから、もう穴があくほどよ~く見てやろうと思いましたが、暑いんだー、店の外に出ると。写真撮るのが精いっぱい。

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、田原では「お祭りが済むまでは暑い!」というのが通説。

だから、ポスターを剥がすときによ~く見てみます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しくなったら

100830_144131_2 こんにちは。

「暑い」と口に出すのもうんざりするくらい暑い日が続いています。口に出しても出さなくても暑いのなら、口に出した方がいいのか、出さない方がいいのか・・・。

もう少し日中が涼しくなったら、ベランダの掃除をしよう。

そうだ、花が咲き終わった植木鉢の植物たちの刈り込みもしなければ・・・。これも暑いから、もう少し涼しくなったらしよう。

窓ガラスも汚れてる。もう少し涼しくなったら窓ふきでもするか。

あ、網戸も汚れてる。涼しくなったら窓ふきと網戸掃除ね。

そういえば、カーテンもそろそろ洗濯したほうがいいかも。

でも、カーテンをはずすと、強い日差しが入ってきて家の中まで暑くなる。なにもこんな暑い時に洗濯しなくても・・・。

でも、日射しが強くなる前の朝のうちに洗ってカーテンレールに戻せばそのうち乾くから、とりあえず、カーテンの洗濯を始めてみました。

しまった。やっぱり網戸をきれにしてからカーテンを洗わないと、網戸の汚れが洗いたてのカーテンに付いてしまう。

やっぱり、もうちょっと涼しくなったらしよう。

そんなことを考えていた休日の昨日、夫が「キッチンの網戸が汚れているから、洗ってやる」と、ホームセンターに行ってアミリャート、違った、アミライトまで買ってきて網戸掃除をしてくれました。

ありがとう、キレイにしてくれて。カーテンのかかっていない窓の網戸。

今日のお昼の天気予報によると、「この先一週間はこの暑さが続くでしょう」。

アナタ、確か一週間前にも同じ事おっしゃってましたよね・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやいや発売開始!?

100828_154504 こんにちは。

以前、長野県の七笑酒造さんから”とんがら味噌”という商品を試食用にいただいて、食べてみたらとても気に入ったというお話をしました。(詳しくはこちら→http://pi-chan-pi-chan.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-e14c.html )

その後、どうしてもとんがら味噌が欲しくて、あちこち捜し回りましたが見つかりませんでした。

一昨日、七笑酒造の営業さんがやってきたので、「この前いただいたとんがら味噌がすごく気に入ってるんだけど、あれってどこで買えるんですか?」と聞いてみました。

七笑さん: 奥さん!そんなこというなら、柴田屋さんで売って下さいよ~。

ぴーちゃん: うちね~、こういうの売れないと思うの。食品類はあまり扱ってないから。でも美味しかったから欲しいんですよ~。ワタクシ、ブログにも書いちゃったんです、「当店では取り扱っておりません」って断り書きして。

七 :奥さん!ブログにそんなっ・・・。いや、あれはスーパーには置いてないし、この辺ではどこにも売ってないと思いますよ。

ぴ: そうでしょ~!ワタクシ、名古屋でも捜し回っちゃたけど売ってなかったもん。どこで買えるんですか?教えて下さいよ~。

七: だから奥さん!ここで売って下さいよ~。「扱っておりません」なんて書かないで。これ美味しいから絶対売れますってっ!

ぴ: そう!美味しいんですよ~。でも、うちじゃ売れないと思うから。え~、じゃあ、どこでも買えないんだ~。

七: そうじゃなくて、奥さ~ん!・・・

と、堂々巡りの会話がしばらく続き、ついに根負けして柴田屋酒店で販売することにになりました。

あ~あ、こんにな買っちゃって・・・。うちだけじゃ食べきれない・・・。

って、そういうことじゃなくて、とっても美味しいので、みなさん買ってくださ~い!

でも、昨日は早速一個売れたもんね~。やっぱりファンはいるのよね。ワタクシだけじゃないのよね。だって、美味しいもの!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リリィさん

こんにちは。

今日の午前中、多分初めてと思われる女性のお客様が”甘酒カフェゆふ”にご来店。人知れず営業しているカフェなので、新しいお客様はどうやってここを知ったのかというのは、ワタクシとしてはまず知りたいところ。

「お近くですか?」と聞いてみると、「(田原市)江比間です」。

ピン!と来ました。ワタクシが待ち続けていたあの人かもしれない。

この年恰好、おしゃれな感じ、爽やかな受け答え、ワタクシのイメージ通り。いつか甘酒を飲みに行きたいと書いてくださいました。そして、中国人によく間違えられると書いていらっしゃいましたね・・・。

勇気をだして訊ねてみました。

「もし、人違いだったら申し訳ありませんが、ひょっとしてリリィさんですか?」

「そうです」

来たーーーっ!ワタクシのあこがれのご当地ブロガー(?)、”リリィさん”だーっ!!

ワタクシがブログを始めるにあたり、どんなブログにしようか試行錯誤していた時に、たまたま見つけのがリリィさんのブログ。ワタクシと同じように遠くから田原に嫁いできて、こんなに素敵に生活している人がいるんだ~、と楽しくなり、それからずーっと拝読させていただいていたんです。

100827_120601_2 一度、コメントを送ったら、リリィさんもこのブログを見てくださっているとのお返事をいただきました。そして、甘酒を飲みに行きたいとも。だから、ずーっと待ってたんですよ。

なんか~、あこがれの有名人に会ったような気持ち!

あーっ、リリィさんに言うの忘れた~。

「メダカ、もらってください!」

そして、リリィさんが帰ったあとに登場したのが、このお方。もしや、あなたもブロガーさんですか?

んなわけないっ。迷子のカニさん、早くお家にお帰りよ~。

ワタクシのお気に入り、リリィさんのブログはこちら→ http://blog.goo.ne.jp/shiawasedou

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旬の話題

100826_164807 こんにちは。

”甘酒カフェふゆ”は小さなカフェですが、どんなに小さくても飲食店には保健所の食品営業許可が必要です。そして各事業所には食品衛生責任者というのがいなければなりません。

甘酒カフェゆふの場合はもちろんワタクシが食品衛生責任者。

で、最初に営業許可を受る時に食品衛生についての講習会を受けること、そしてその後は年に一度”食品衛生責任者再講習会”を受講することが義務づけられています。

今日は、田原地区の年に一度の再講習会。ワタクシにとっては2回目の受講です。

講義の内容はほとんどが食中毒に関して。まあ、飲食店が食中毒をだしたら大変ですからね。

で、今年もまた食中毒の同じ話を聞くのかな~、午後の眠い時間帯、起きていられるかな~と出かけていきました。

案の定、食中毒の話題だったんですが、そんな限られた題材の中で、案外、旬な話題ってあるもんですね。

昨年食中毒が少なかったのは、新型インフルエンザ予防にみんなが手洗いをよくしたからだそうです。手の洗いすぎもどうかと思いますが、やっぱり手洗いはウィルスの感染予防には効果があるんですね。

他にも、今年は猛暑で、愛知県の食中毒警報も例年は2,3回のところを4回出されたとか、ジャガイモの毒で食中毒がでたっていうのも、ちょっと前に新聞で読んだ話題。ホントにジャガイモでお腹をこわすことがあるんですね~。

そんなこんなで、長いと思っていた90分、何回かあくびは出ましたが、夢の世界に足を踏み入れることなく無事受講できました。

こういうのは飲食店だけでなく、一般家庭でも起こりうる話。

為になったね~。為になったよ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国産バナナ

100825_142247 こんにちは。

この夏の猛暑はラニーニャ現象が発生しているためだそうですが、それにしても毎日暑いです。

この暑さで沖縄や鹿児島県南部などの亜熱帯地方でなくても、日本国内でバナナなどの南国のフルーツが元気に育って収穫時期をむかえているというニュースを見ました。

それで思い出しました。今から十数年前のことです。

親戚のおじさんが尾張地方のとある植物園の園長さんをしておりました。

で、そこの家に遊びに行った時に、その植物園を案内してくれたことがあったんです。

熱帯植物が育てられている温室を案内してもらっているときに、急にそのおじさんがワタクシの耳元で囁きました。

「かばんの口開けて」

何をするのか分からず、言われたままに肩から下げていたバッグの口を広げると、おじさんはコソコソと熱帯植物の茂みの中へ。

バナナの木の下で立ち止ると、背延びをしてバナナの実を一本もぎ取りこちらにもどってきました。

「早く口閉じてっ」、ワタクシのバッグにバナナを押し込みました。

お~っ、国産バナナ!ちゃんと木で熟したバナナです。すっごいレアじゃない?

そっか、植物園で働いている人ってのは、こういう楽しみもあるんだ~。特権だよね~。ってことは、パパイヤやマンゴーなんかも・・・!?

ま、その辺の事実関係は確認しませんでしたが、特権だよね~。木になったまま腐っちゃってもいけないし~。

うちに帰って食べると、モチモチした歯応えがなんともいいです。食用に栽培されているわけではないので甘味はそんなになかったけれど、これがホントのバナナの味、バナナの香り。美味にござります~。

バナナ一本で、なんだかVIP気分に浸れた一日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報発信基地

100824_142219 こんにちは。

柴田屋酒店が、店の前の県道28号線の拡幅のために店舗と家を建て替えたのは一昨年の夏。

と聞けば、何も知らない人は現在は柴田屋酒店の前には新しいキレイな道路が通っていると想像されると思います。

ところが、長引く不況のあおりで県の予算も思うようにとれないようで、なかなか拡幅工事は始まりません。

それでも、遅いなりにじわじわと用地買収の話は進んでいて、県道を挟んだ南側も最近やっと建て替え工事を始めるお宅が出て来ました。ご近所、ちょっと慌ただしい感じです。

建て替え工事が始まると、すぐに建前(たてまえ・上棟式)です。建前にはお酒を贈るというのがこの地方の慣習。

だから、よく、お客様に「〇〇さんちの建前っていつ?」と尋ねられます。「あ~、△日だと思いますよ。他からも注文もらってますから。」。

何件か注文が入るので酒屋はご近所の建前情報をよく把握してます。”餅は餅屋”、”建前は酒屋”?

「で、建前の餅投げはやるの?」

そこまでは、ちょっと・・・。やっぱり餅は餅屋で聞いてもらわないと・・・。

そんな感じで、ご近所さんも酒屋なら知っているだろうと、「さっきの火事はどこ?」とか、「××のお祭りはいつ?」とかよく電話をかけてきます。

また、義父などは、そんな旬の情報をちゃんと知っているから不思議です。いつの間にそんなことを?と思うことがしばしばあります。あの情報網はすごいですね。

多分、うちだけじゃなくて他の酒屋さんも聞かれてるんでしょうね。

そう、”知る人ぞ知る”酒屋は街の情報発信基地なのだ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それなりに

こんにちは。

2と7の付く日は、”二七の市”の日。柴田屋酒店のすぐ近く、セントファーレの駐車場で朝市が開催されます。”市(イチ)”と略して呼ぶのが地元のツウです。

めったに市には行かないワタクシですが、柴田屋酒店の定休日の日曜が市の日に当たると、たま~に出かけたりします。

100822_080150_2 昨日も日曜日のわりにはワタクシなりに早起きをして、出かけたのはすでに8時近く。

市の営業時間は9時までだから、まだ1時間もある。それなり買い物できるだろうと出かけましたが、現地に着くと・・・、

うわっ!ま・ば・ら~。

お店もお客さんもまばら。ほとんど片づいていて、世間話に花が咲いている人たちが残っていると言った感じ。

こんな時間にノコノコとやってくるのはワタクシくらいのもので、「スイカ買ってかない?スイカ。安くしとくよ~。スイカ買ってって~」と、どうしても持ってきたスイカを売りさばきたい農家のおば様に集中砲火を浴びました。

こんな朝からスイカを買うテンションって一体・・・?そうでなくても今うちにはスイカがあるのでやんわりとお断りしつつ、場内を一周。

100822_091523 あっ!よかった。まだいたよ~、”じゃこ屋さん”

ここに来た第一目的はこれ!じゃこを一合升2杯で700円。でも、いつも山盛りで入れてくれたうえに、「もう一杯おまけね~」といって更に三杯めを入れてくれます。値段は種類によって700円より安い物も高い物もあります。

うちに帰って計ってみたら300グラム超。お値打ちだ~。一度に食べきれないので冷凍保存します。

とりあえず目的の物は買えたので、それなりに満足。

「早起きは三文の得」とまでは行きませんが、「多少の早起きでそれなりに得」しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘密兵器

100821_171152 こんにちは。

連日の酷暑は嫌になりますが、今年はビールがたまらなく美味しいのはこの酷暑のせいかも・・・。

毎日この暑さと闘っているのだから、酷暑の中にそれくらいのメリットを見いだしたとしてもばちは当たらないはず。

一日汗水たらして働いたお父さんの疲れを癒してくれるのは、キンキンに冷えたビール、または発泡酒、または第3のビール・・・。

でも、お母さんだって暑さの中で働いているんですよ。食事の用意だって、掃除機かけだって汗だくです。暑さで頭がボーっとして、ついついビールを冷蔵庫に冷やしておくのを忘れちゃったりするんですよ。

でも、大丈夫。世の中にはこんな便利な物があるのさっ!

ちゃちゃちゃ ちゃっちゃちゃー!”く~るCOOL”(ドラえもん風に)

冷やしたい飲み物をセットして、氷を入れ、外側の取っ手をクルクル回すと1~2分で冷え冷えドリンクができあがり!!

まさかそんなに短時間で?と思いながら試してみました。ほんとに冷たくなりました。中までちゃんと冷えてます。スグレ物です。

これを買う前は、トレーに氷を敷きつめて手でクルクル回してました。これでも案外すぐに冷えるのですが、これはもっと速いです。超便利です。

通販で買いました。値段は忘れました。1500円位だったと思います。

柴田屋酒店では販売しておりません、が、販売したらどうかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見てっ!

100820_151330 こんにちは。

ワタクシにとって、テレビ欄は新聞の第一面。新聞を手にして最初にチェックするのはテレビ欄。

ほらほらっ、ニュースやワイドショーの欄を見てくださいよ。昨日起こった事件・事故、政治・経済の動きから芸能情報、最新の流行まで、一目でわかるように書いてある。

あらゆる情報収集が一瞬でできる裏技。新聞のテレビ欄をあなどるなかれ。

今朝も早速チェックを入れると・・・、おっ!素敵な番組がっ。

今夜10時の”たけしのニッポンのミカタ”は発酵食品がテーマ。「美人&健康の源」、「夏バテに甘酒!?」。ちょっと~、いいテーマじゃないの~。

ふふ~ん、なんだか匂うぞ。これは、もしや・・・。別のページの番組紹介欄をチェックすると・・・、正解!

小泉先生だーっ!発酵学・醸造学の権威、食の冒険家、農学博士の小泉武夫先生サマ御出演。

この前、田原で小泉先生の講演会があったんですよ~。事前に知らなかったので、聞きにいけなかったんですぅ。超残念~!

発酵食品・甘酒の歩く広告塔、小泉武夫先生の御登壇。これを見ない手はないでしょう。ありがたいお話しが聞けるゾ~。ワーイ!ワーイ!

みなさんも見てっ!、絶対タメになるから見てくださいね~っ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隠れ家カフェ

100819_155316_2 こんにちは。

昨日の夕方、”甘酒カフェゆふ”の閉店直後に団体のお客様がいらっしゃいました。

何人くらいの団体かというと7人なんですが、収容人数MAX8名の甘酒カフェゆふでは、十分団体様。

せっかくみなさんで誘い合わせて来てくださったのをお断りするのも申し訳ないので、しまった店を再度オープンしました。

お仕事帰りの職場の課長さん(男性)と部下の女性6名様のようで、柴田屋酒店の店内も一気に華やかな雰囲気に。

ワタクシも結婚前は会社勤めをしておりましたので、この雰囲気、懐かしいです。和気あいあいと楽しそうな職場の雰囲気が見てとれるようです。こういう人間関係づくりも職場では大切ですよね。

結婚して会社を辞めて名古屋から田原に嫁いできて、思ったんです。

名古屋では会社帰りにたまに同僚とお茶して帰るってことがあるんだけど、田原のOLさんなんかはどうなんだろうかと。

そりゃ、田原市内にも喫茶店は何軒かはあるけれど、どこに行っても知ってる人がいそう・・・。みんな、伝書鳩のように寄り道をせず、家と職場を往復しているのだろうか・・・。

社内の噂話や愚痴、ガールズトークetc.をするためには、隠れ家的な場所が必要なんではないか。そうだ、ワタクシがそんなOLさんの集う隠れ家カフェを作ろう!

そんなわけで、お仕事帰りのOLさん達の為に甘酒カフェゆふはひっそりと営業しているわけです。

お勤め帰りの方には閉店時間が早いので(17:30オーダーストップ)申し訳ありませんが、営業時間外でも、「甘酒飲みに来た」とおっしゃっていただければ、状況が許す限り喜んで対応させていただきます。

健全な職場の人間関係づくりのためにも、ぜひ甘酒カフェゆふをご利用ください!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山根君に

こんにちは。

何度もこのブログに書いてきましたが、胃腸があまり丈夫でないワタクシ、ちびまる子ちゃんの友達の山根君の気持ち、良くわかります。

冷たいもの、消化の悪そうなものは苦手です。

ところが、どうも最近お腹の調子がいい。メロンやブドウを山ほどいただいて毎日食べても、甘酒氷の試食をしても、ジョギングの後に良く冷えたビールをグーッと一杯やってもなんともない。

どうもこのお陰かもしれない気がしてきました。最近、毎日飲んでいるコレ。

100818_085928”ヤクルト”

ヤクルトの広告でヤクルトに入っている乳酸菌”L.カゼイ・シロタ株”ってのが健康に良いというのを読んで、試しに飲み始めて、ひと月位たったでしょうか。

何が良いと書いてあったのかというと、「腸内環境を整える」。そして、「ガン細胞やウイルス細胞を攻撃するNK細胞に働いて、免疫力を高める」。

他にも同じような働きをする乳酸菌があるのかどうなのかはワタクシには分かりませんが、やっぱりヤクルトは乳酸菌の老舗(?)。信頼できる筋です。

他のヤクルト製品でもシロタ株がもっといっぱい入ってるのとか、コラーゲン入りのとか、そそられるのはありましたが、まずはリーズナブルにすまそうと、この元祖ヤクルトを試しています。

いまのところ調子がいいので、しばらく続けてみようと思います。

一本にシロタ株が150億個も入っているらしいです。”150億個”ですよっ!誰が数えたんでしょうか。

山根君に教えてあげたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドツキ

100817_152446 こんにちは。

”度付きサングラス”なるものを購入しました。前から欲しかったんです。

少し目が悪いワタクシは車の運転には眼鏡が必要。これなら日差しの強い夏の運転も、目にかかる負担が少なくてすみます。

なんでも、歳をとってから白内障にならない為には若いころから紫外線対策が重要とか。今から用心にこしたことはありません。

もっとも、サングラスでなくても今のレンズはUVカットになっているらしいのですが、眩しいのが苦手なワタクシはとにかくサングラスが欲しかったんです。

でも、サングラスに限らず、ワタクシの場合眼鏡ってなんだか似合わないんですよね~。

取って付けたようになるんですよ。まるで眼鏡の広告に出てくる人みたいな。ちょっと”教育ママゴン”って感じざ~ますのよっ、おーっほっほっほ・・・。

これって、慣れなのかな?掛け慣れるっていうより、見慣れるってこと?見慣れちゃえば違和感なくなるのかな?

眼鏡が似合う人と似合わない人の違いってなんなんでしょうね?

おしゃれに眼鏡を掛け替える人、憧れます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格付け

100814_144001 こんにちは。

人間は万物の霊長。人間がどんな動物よりも優れていると思ったら大間違い。

言葉を話さないからといって、知能が人間より劣っているわけではない。話をしなくても伝えられるから話さないだけのこと。

ワタクシの親戚の家のチワワの”のびチャン”(♀)。カワイイ・・・。

このカワイイのびチャンが鬼の形相で襲いかかる相手がいます。

ワタクシの夫です。

のびチャン、年に何回か親戚が集まる時はいつも最初、大騒ぎをします。

しばらくすると慣れてきて大人しくなります。夫以外の人には。

「のびチャン、思い出してくれたの~」なんて、頭をなぜなぜすると、気持ち良さそうに目を細め顔を近づけてきます、夫以外の人には。

そう、夫が手を出そうものなら、鬼の形相。手を出さなくても立ち上がっただけで攻撃開始。

何が彼女をそうさせるのかは誰にもわかりませんが、夫は確実にのびチャンに舐められています。顔を見るだけで無性に腹が立つらしい。ワタクシが変な男を連れてきて、すまんの~、のびチャン。

そこに集まった人の中で、のびチャンが下した夫の格付けは、間違いなく最下位。

動物好きのワタクシの親族の中にあって、動物を飼ったことがないのは夫だけ。その辺がなにか他の人と違うとのびチャンは感じているのではないかとワタクシは推測します。

「コイツには勝てる」・・・のびチャンの心の声が聞こえてくるような気がします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蟷螂

100813_145946_2 こんにちは。

ある晩、道端でカマキリを発見。カマキリは我が家の庭の植物を荒らす悪い害虫を退治してくれるガードマン。今、ガードマンがいなくて捜してたのよ。

かなり必死に抵抗しましたが、強引に拉致。このカマキリ1号には玄関の横のプランターに植えてあるオクラの葉っぱの上で任務に就いてもらうことになりました。

毎年、オクラを植えますが、いつも害虫が付いて葉っぱが食い荒らされ、困ってたのよ。

最初はあんなに嫌がってたカマキリ1号ですが、そのうち、ここの生活を気に入ってくれたみたいで、永久就職を決めたようです。いつもオクラの葉っぱの陰から挨拶をしてくれます。見るたびに大きくなって、なんだか頼もしいぞ~!

そして昨日、オクラに水をやっていると例よって葉陰からカマキリ登場。

あれ?なんかちっちゃい・・・。おっ!違うカマキリじゃん。カマキリ2号の登場です。あ、すぐ横にカマキリ1号もちゃんといるし。

そしてなんと、驚くワタクシの目前で俊敏にコバエをキャッチ。ムシャムシャと食べています。

キミ、なかなかやるじゃな~い。そんな凄腕のキミには就いてもらいたい別の場所があるんだよ。

またまた嫌がるカマキリ2号を拉致して、キッチンの横の大葉のプランターに配備。これも、毎年害虫に悩まされるんです。カマキリ2号、活躍を期待する!!

でも、今ちょっと思ったんです。ひょっとしてカマキリ1号と2号は恋人同士?かわいそうな事しちゃったのかしら・・・。

そして、この恋が成就したら、来年の今ごろ我が家の庭はガードマンがもっとたくさんになって万全の警備態勢がしかれることになるかも・・・。

う~む、戻してあげるべきかな・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オトナのお店

100813_161441 こんにちは。

今日のお昼頃、小学校高学年位の男の子が一人で店に入ってきました。

柴田屋酒店で販売しているのはほとんどがお酒。未成年者の飲酒は法律で禁止されており、一般的に酒屋は未成年者へのお酒の販売は行わないことになっています。

だから、柴田屋酒店に子供が一人で来るということは非常に稀なことです。

自転車で乗り付けたその男の子、「ここでかき氷が買えるって聞いたんですけど」。

ああ、そっか~。多分、彼の頭にあるかき氷は、発泡スチロールの器に入って、鮮やかな赤や緑の甘~いシロップがかかってるの。ストローのスプーンでそれを食べながら家に帰ろうと思っているのでしょう。予算は200円から300円?

店に入った瞬間、彼も場違いなところに来てしまったというのは分かったようで、ちょっとばつがわるそう。

食べさせてあげたいけれど、うちの甘酒氷は高級甘酒使用。シロップだって手間をかけて手作りしてるのよ。店内できれいな器で食べてもらいたい。安売りはできない。

「うちのはね、ここで食べてくかき氷なの。」

ワタクシが値段を告げると、「じゃあ、いいです。」と帰っていきました。

少年よ、期待を裏切って悪かったの~。もうちょっと大きくなったらまた来ておくれ!!

そんな少年の言葉で、ちょっと気になるフレーズが・・・「かき氷が買えるって”聞いた”んですけど」

どこで聞いたの?誰に聞いたの?そんなに噂になってるの??

さて、そんな街で噂の甘酒氷が食べられる”甘酒カフェ ゆふ”からのお知らせです。

明日8月14日(土)は、勝手ながら臨時休業させていただきますのでよろしくお願いいたします。尚、柴田屋酒店は通常営業しております。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アハ体験

100812_153549

こんにちは。

昨日もこのブログを見てくださった方、連日の訪問、ありがとうございます。

その中で、昨日の夜10時半頃までに見てくださって、「な~んだ、昨日と同じ写真。」と思った方、同じじゃないんですよっ。

あっ、今、昨日のブログを見てみようと思った方、もう遅いですよ。証拠は隠滅しましたから。

「ふっ、やっぱりね。」と思った方、お恥ずかしいかぎりです。

実は・・・ワタクシ、字を間違えました。

ご親切に間違いを指摘してくださった方がありまして、慌てて訂正いたしました。これは訂正後の黒板。もう、間違ってないよね~?

ワタクシが恥を書かないようにと教えて下さったその方の温かいお気持ちに報いようともせず、こともあろうに、本日のブログネタにして”恥の上塗り”。

人間、歳をとると段々羞恥心が薄れてくるというのは、こういうことなんでしょうか?

いや、これは”マイナスをプラスに!”というポジティブな発想。言いかえれば自虐ネタ。

でもいいの、いいのよ、それで・・・。世の中に完璧な人間なんていないんだもの。完璧な人間なんて面白みがないじゃないっ!!

ワタクシ、よくこの手のミスはしますので、発見した方は至急ご連絡ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

えっ!どうしても知りたい?じゃあ、最後まで読んで下さったアナタにだけ教えちゃいます。

100811_153526

わかった?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏は大胆に

こんにちは。

こんなはずじゃなかった・・・。

いつも店の前に出している”甘酒カフェゆふ”の手書きの黒板。

Image764_2 先週始めた新メニュー”甘酒氷”がお陰さまでご好評いただいて、いい滑り出しをみせております。気を良くしたワタクシ、手書き黒板も甘酒氷に書きなおし、更にみなさまに甘酒氷の存在を知っていただこうと考えました。

今まで書いてあったのがコレ、”名物 冷やし甘酒”。

甘酒は温かい物、冬限定の飲み物と思われがち。甘酒カフェも夏は営業してないと思われちゃうんです。

「冷たい甘酒もあるのよ~。冷たいのだっておいしいのよ~。」と、知ってほしくて、強引に”名物”に仕立て上げました。嘘から出たまこと。ホントに名物と呼ばれる日を指折り数えて待っている次第です。

そんなわけで、甘酒氷も宣伝したいけど、冷やし甘酒を消しちゃうのもなんだか忍びない・・・。

そうだ!両方宣伝しちゃお!と、はりきって書いたのですが・・・。

”目立ってこそ看板”とばかりに黒板一杯に書きまくりました。うん、確かに目立つぞー!

ただ・・・、店の雰囲気に合う合わないっていうのがあるんですよね。日ごろは高級感溢れるお上品な感じを目指してるんですよね~。

ちょっと元気すぎたかな~。書いてて楽しくなって、だんだん大胆になってしまった。行間っていうか余白なさすぎ。あ~ぁ、鳥まで飛ばしちゃったよ・・・。

まっ、夏だからいっかぁ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報交換

100810_152108 こんにちは。

夫の高校時代の同級生O君一家は、大のディズニー好き。年に1、2度家族でディズニーリゾートを満喫しています。

いつも長期の休みになると田原市内のご実家に帰省して、我が家にも顔を出してくれます。その時の話題はもちろん、ほとんどディズニーリゾートの話題。

年に1度ディズニーリゾートを訪れるワタクシ達との共通の話題です。特に最新の情報交換には余念がありません。

「この前行ったら、あれがこうなってた」とか、「あれで失敗したから、気を付けた方がいいよ」とか、生の声はやっぱり参考になります。

あれは2年前、ワタクシ達がデイズニーリゾートの旅を前日にひかえた晩に夫の携帯にO君からメールが届きました。

「明日からディズニーだよね?」

O君、他人の予定までよく覚えてるな~。

「ダッフィーのぬいぐるみを買ってきてもらえませんか?年末に行った時は売り切れだったので」

はっ?”ダッフィー”って誰?

その頃まだダッフィーを知らなかったワタクシ達は慌ててインターネットで調べ、その存在を知りました。

そして、今年のディズニー前夜、「今度はシェリーメイをお願いできませんか?最近発売したばかりのようです」。

はい?シェリーメイ?・・・またまたネット検索。なるほど、ダッフィーの女の子版ね。行く前に予習ができてよかったです。

だから、O君一家の一人娘Hちゃんの最近我が家を訪れる時のお伴は”ダッフィー&シェリーメイ”。今日も我が家にやってきて、リビングのソファーに二人並んで、ワタクシ達のディズニー談義に楽しそうに耳を傾けていましたよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広報委員

100809_161922 こんにちは。

今年、田原市商工会女性部にデビューし、わけがわからず広報委員という大役をおおせつかったお話しは以前しましたが(詳しくはこちら→ http://pi-chan-pi-chan.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-37c8.html )、本日はその広報委員会の第2回目。

広報委員会は何をする会かというと、田原市商工会の広報誌”商工会だより”の編集が主なお仕事。原稿は商工会職員の方がほとんど作成してくださるので、ワタクシ達広報委員はほぼ出来上がっている原稿に目を通して、修正や追加、削除などの助言をする程度なので、そんなに大変な作業をするわけではありません。

委員は女性部の他に、工業部会、商業部会、青年部から選ばれた人たちが出席。店番ばかりで世間知らずのワタクシは初めててお会いする方もいて、新たな情報収集の場でもあります。

商工会の広報誌の存在は知っていても、あまり一生懸命読んだりしたことがないのは、多分ワタクシだけではないと思います。そんなに楽しみに待っている人がいるというほどのものでもない。

でも、隅から隅まで目を通すと結構興味深い記事もあります。ふ~ん、商工会の広報誌ってこういうものだったんだ。

次回からは新たな試みで、広報委員が自ら持ち回りで記事を書くコラムのような欄をもうけることになりました。そして、記念すべき第一回の執筆者は・・・なぜか、ワタクシ!

日ごろ、このブログでふるっている腕前を商工会広報誌で披露することになってしまいました。さあ、何を書こうかな。腕が鳴るぜぃっ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田原の酒屋のお中元

100807_130453 こんにちは。

八月に入り、お中元商戦も一段落した店内。中央に高く積まれているのは出荷待ちのメロン。

ここはどこかというと・・・柴田屋酒店ですけど、なにか?

これまでは、他人様のお中元のお世話をしておりましたが、今度は自分達のお中元を贈る番。ちょっと遅いお中元ですが、メロンを本日発送いたしました。酒屋だからってお酒をお中元に贈ると思ったら大間違い。夏はコレが喜ばれるのよ。

ちょっと時期が遅れるのは、メロンの値段が安くなるのを待っているから。低予算でいいメロンが買えるという、産地ならではの隠し技。今送れば、お盆の頃に食べごろになるしね。

ただし、お中元にメロンを贈るのは田原市外の人にだけ。田原の人にメロンをあげても、あまり意味はありません。

基本的に田原の人は自分達で食べるメロンを買いません。待っていれば、そのうちどこからか”わけありメロン”がやってくるからです。”メロンはもらうもの”が田原の常識。

だから、ワタクシも毎年親戚にメロンを贈り続けていますが、このメロンがおいしいのかどうなのかは知りません。多分、みんな喜んでくれるからおいしいんだと思います。

そんなわけで、「田原の酒屋もお中元にはメロンを贈る。やっぱり”田原の夏の顔はメロン”だ!」というお話でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘酒氷

100806_154710 こんにちは。

明日は立秋。暦の上では秋です。こんなに暑いのに・・・。

そうそう、暑中見舞いは立秋の前までですよ。立秋を過ぎると残暑見舞いにしなければいけないそうです。

だから、今のうちに・・・、暑中お見舞い申し上げます。

そして、暑中お見舞いをかねて、昨日、甘酒カフェ”ゆふ”に夏の新メニューが登場しました。

こんなに暑い日が続いていたのに、今頃になって夏のメニューを始めるのもなんですが、諸般の事情で今頃になりました。

でも、秋なのは暦の上だけで、まだまだ残暑は厳しそう。まだまだ夏メニューで引っ張れそう。うふっ。暑気払いはぜひこの夏の新メニューで!、

そう、満を持して登場した新メニューとは・・・・・・”甘酒氷”!!

どーよ。食べたことありますか!?”甘酒味のかき氷”。おいしいよ~。涼しいよ~。

一応期間限定。いつまでかわかりませんが、涼しくなったら終了しますので、お早目にお越しください。

そして、今日は広島の原爆忌。9日の長崎原爆忌、15日の終戦記念日と平和について考えなければいけない日が続きます。

亡くなった人の霊が帰って来ると言われるお盆の行事も重なって、8月というのは、日本人にとってとても大切な月だという気がします。見上げる夏の青空も7月のそれとは少し違っって見えるのはそのせいでしょうか。

今日、こうして穏やかに空を見上げることのできるこの生活に、感謝。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

故郷へ

100804_120740

こんにちは。

某大手自動車メーカーの工場がある田原市。今週末から工場の長いお盆休みがスタートするそうです。

某大手自動車メーカーの従業員の方は遠方から田原に働きにきている方が多いようで、長期の休みの前になると、帰省のお土産にと地酒を買いに来て下さるお客様が増えます。

お盆休みのない・・・、あ、正月休みもない・・・、そういえば連休のない柴田屋酒店ですが、そういったお客様が来て下さると、「ああ、もうすぐお盆だな」などと季節の節目を感じたりいたします。

愛知県の地酒は全国的に知名度があるものが少なく、地酒の多くは地元で消費されているのではないかと思いますが、こんなふうに帰省のお土産に地酒を選んでもらえるのは、他の地域の人たちに愛知の地酒を知ってもらういいチャンス!嬉しい限りです。

昨日は鹿児島県の西之表市に地酒を送りました。持ってかえると荷物になるので、故郷に帰る日にあわせて届けて欲しいとのご注文でした。

”西之表”ってイリオモテ?イリオモテヤマネコがいるところ!?と思ってちょっと調べてみたら違っていました。ヤマネコがいるのは沖縄県の”西表島”。こちら”西之表”は”にしのおもて”。鹿児島県の種子島にあるそうです。ひとつ賢くなった。

おおーっ!種子島~。とにかく南の島じゃん。わ~、そんな遠くまで旅するんだ~。芋焼酎の本場で頑張れ、愛知の日本酒!!

他人の帰省のお土産で、なぜかちょっとプチ旅行を擬似体験。こんな帰省シーズンの楽しみ方もあるんですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェーンとアイスクリーム工場

こんにちは。

先月、我が家にホームステイしたインドネシア人の交換留学生ジェーンが、再び田原に登場!

今は豊橋市内にホームステイ中ですが、今日は田原市内のアイスクリーム工場へ工場見学に。その途中でうちにも寄ってくれて、ちゃっかりワタクシも工場見学に同行してしまいました。

工場見学はちゃんと白衣に帽子着用、靴もはき替えました。掃除機の小さいみたいので全身の埃をゴーゴー吸い取り、さらに粘着テープで全身をコロコロ。最後に手を消毒してから工場内に突入。

この工場では大きなアイスクリーム製造マシーンで一時間に2000個のアイスクリームが作られるそうです。押し寄せるアイスクリームの大群。すご~い!

100804_144557 アイスクリーム工場なんて、もし子供の頃に行ったなら夢の国だったでしょうね。もちろん大人になった今行っても夢のひと時でした。今夜はアイスクリームに埋もれる夢を見そう・・・。

アイスクリーム工場だから涼しいと思っていたのにそうでもないのね。製品を保管する冷蔵庫(部屋)だけはマイナス30度。ここのところ開きっぱなしだった毛穴が久しぶりに引き締まった気がします。

今日、ジェーンが来ることはワタクシ達には知らされていなかったんです。ジェーンの田原でのもう一軒のホームステイ先だった広瀬さんの粋な演出で、突然ジェーンがやってくるという”サプライズ”。

アイスクリーム工場の中は撮影禁止だったので、代わりにブログにジェーンの写真を載せてもいいかとジェーンに聞いてたら、隣いた広瀬さんが「私、写真に写るの好きなの」となぜがジェーンとのツーショット。ワタクシには、これもある意味”サプライズ”なんですけど・・・。

右が、どこに行っても日本人だと思われてるジェーン、左がとっても愉快なMrs.広瀬 (at グリル華)です。

Mrs.広瀬、↓こちらの方、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナシゴレン

100802_190100 こんにちは。

業務用スーパー”アミカ”で冷凍食品のナシゴレンを買いました。あの店、結構品揃えがインターナショナルですよね。

先月、インドネシア人の交換留学生ジェーンをむかえるにあたり、「インドネシア人って何食べてるんだ?」と考えたところ、頭に浮かんだ料理がただ一つ、ナシゴレンでした。

そういえば、むか~し食べたことがあったような気がする。居酒屋メニューかカラオケボックスメニューだったと思う。特に味の印象はなく、チャーハンに目玉焼きを乗せただけのような料理だったという記憶が薄~くよみがえってきました。

ジェーンが我が家を去って数日後、まだなんとなくインドネシアの余韻に浸りつつ訪れたアミカでナシゴレンを発見。おもわず買ってしまいました。

100802_193054 そして昨夜の我が家の夕食に登場!ちゃんと目玉焼きも乗せましたが、ちょっと火が通り過ぎたのと、トマトを切らしていて盛りつけの彩りが悪くなったのが反省です。

なんとかいうインドネシアの調味料が使われているんですね。前に食べたのとは違って味がしっかり付いてておいしかったです。

そして、ちょっとピリ辛で食も進みます。夏の料理、南国料理だからね。ビールにも合いそう。クセになる美味しさ。

よ~し、今度は自分で作るぞー!

まずは、その”なんとかいう調味料”を買わないといけないですね。スーパーで普通に売ってるのかな?あっ、アミカなら売ってるかも!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真展

100801_145127 こんにちは。

昨日、松坂屋名古屋店で開催されている”岩合光昭写真展・ねこ”を見てきました。

写真や絵画を見るのは好きだけど、特別な知識も持たないド素人。でも、やっぱり著名な人の作品というものは人を引き付ける”何か”を持っていますね。

「理屈は分からないけれど、違いは分かる」・・・、うまいこというな~、ワタクシ。

岩合さんの動物写真は前からとっても好きで、写真展があったら行ってみたいと思っていましたが、それが今回はワタクシの大好きな”ねこ”!行かない手はないでしょう。

岩合さんは猫を飼っていらしたんですね。いろんな動物の中でも特に猫に対する思いが深いのでしょうか?心温まる良い作品ばかりです。

Image235 モデル猫でない普通の猫達が被写体です。みんな真っすぐにこちらを見つめています。多分、時間をかけてゆっくりと猫達に近づいていって、警戒心や緊張感を取り除いているんでしょう。「あなたなら写させてあげてもいいよ」、猫達はそんな顔をして写っています。可愛すぎるぞっ!!

会場で写真を見ている人たちも、みんな微笑みを浮かべていい表情です。会場全体が穏やかな空気に包まれていました。

こちらは、自称”田原の女岩合”、ワタクシの渾身の一枚。今の携帯の待ち受け画面です。どう?結構いい表情でしょ?

”にゃんこかあさん”が近所に姿を見せなくなってはや半年。寂しいな~。

きっとどこかで元気にしてるんだよね。たまには遊びにおいで。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »