« 事件です! | トップページ | Selamat jalan ! »

注意報発令

100716_163516 こんにちは。

昨日の夕刻、柴田屋酒店内に注意報が発令されました。

”ニ千円札注意報”。二千円札がきたぞーーっ!

あ~ぁ、そういえば、まだあったんだね~、ニ千円札。すっごい久しぶりに見た。そうそう、こんな図柄だった。

そう!表は”守礼の門”。裏はなんだったか覚えてますかーっ?

”源氏物語絵巻”。画像は写し忘れたので、ありません。各自で調べて見てくださ~い。

二千円札の現物ももう柴田屋酒店のレジの中にはありません。他のお札と間違えやすいので、とっとと別の場所に隔離。

なんで、こんなものを作ってしまったんでしょうね。

デザイン的には嫌いじゃないですよ。それに、日本の印刷技術の粋を集めただけのことはあります。とても美しいお札です。

でも、このニ千円札の必要性ってどうなんでしょうね。見てるだけならいいけど、お店のレジや財布に1枚でも入っていると、いつ間違えるかと気が気じゃないです。

こういうのは仕分けの対象にはならないいんでしょうか?ああ、あれは事業仕分けだからね。”事業”じゃなければ、関係ない。はい。

事業じゃなくても無駄を省く、見直すっていうのは大切。まあ、”無駄”と言ってしまっていいのか、悪いのか・・・。

そう邪けんに扱わず、引き出しの奥に大事に保管しておけば、そのうちいい値がつくかもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 事件です! | トップページ | Selamat jalan ! »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/48898739

この記事へのトラックバック一覧です: 注意報発令:

« 事件です! | トップページ | Selamat jalan ! »