« 大は小を兼ねる | トップページ | 早起きは三文の得 »

避暑

こんにちは。暑いですね。

大暑の今日、あいさつよりもまず出る言葉は「暑いですね」。一人でいても、思わずつぶやく言葉は、「あっつー!」。

口に出してどうなるものでもないけれど、思わず愚痴りたくなる暑さです。愚痴もストレス発散の一種なんでしょうか。ならば、まだいい。

どんなに口をパクパクあけても、物言えぬ小さな生き物たちは、じっと我慢です。

100723_130728_3「水の中で涼しそうね~」なんて言わないでください。水の中でも炎天下、小川のせせらぎとは違います。我が家のメダカの樽の水温は外気温と同じはず。一日中お風呂にはいっているようなもんです。

メダカって暑さに強いのかな?

時々、避暑に氷を浮かべてあげたりしてみます。でも、焼け石に水、酒樽に氷。すぐにまた水温は上昇。

そうだ、何か日よけを掛けてあげたらいいのではないかと考え、物置を物色したところいい物を発見!

豊橋の酒蔵、伊勢屋さんでもらってきた、お酒の仕込みに使う板。

いらないから持って行ってもいいと言われ、意地汚くタダならもらうと持ってきましたが、お酒の仕込みでどういうふうに使っていたのかは不明。

でも、使い込んでる感じがいいです。今じゃ、あまり使われなくなっている物かもしれません。酒樽とお酒の仕込みの道具ということで関連付けて、自分ではナイスな組み合わせと満足しています。

でも、覆いをしちゃうとメダカの様子があまりわからなくて、ちょっと寂しいです。日陰になったら外してあげるからね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 大は小を兼ねる | トップページ | 早起きは三文の得 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/48954213

この記事へのトラックバック一覧です: 避暑:

« 大は小を兼ねる | トップページ | 早起きは三文の得 »