« ところかわれば、 | トップページ | 懐かしい甘酒の・・・ »

天の恵み

100728_155332

こんにちは。

今、考えると不思議でならないのですが、昔、ワタクシが中学生の頃は、スポーツ中に水分をとると体がよけいだるくなるから、クラブの練習中は水を飲んではいけないと言われておりました。

真夏の炎天下、喉がカラカラでも2、3時間クラブ活動(陸上部)をして、練習が終わると水飲み場にダッシュ!

でも、なんともなかったもんな~。熱中症になる子なんていなかったですよ。・・・・・・なんで?

そんなに丈夫だったんでしょうか、その頃のワタクシ達は。もっとも、今ほど地球温暖化もすすんでなかったから、暑さが違ったのかもしれない。いい時代だったのかな。

先日、我が家にホースステイしていた交換留学生ジェーンはインドネシア人。彼女の国では水道はあっても水道水を飲むことはできません。だから、ジェーンはうちでも最初は用意しておいたミネラルウォーターを飲んでいたんです。

ある日、ワタクシが「日本の水道水は安全だから、ワタクシ達は蛇口から出てきた水を飲むんだよ」と話すと、「じゃあ、わたしも飲んでみる」と生まれて初めて水道の水を口に。

不思議そうな顔をしているので、「Delisious(おいしい)?」と聞くと、「No taste(味はしない).」。あー、確かに。

でも、水道から滴り落ちる水を直接口に入れるというのは彼女にとっては貴重な体験。それ以降は冷蔵庫のミネラルウォーターに見向きもせず、水道水をガブガブと飲んでおりました。

忘れていました。恵まれているんですね、日本に生まれたワタクシ達は。

明日の天気予報、東三河地方は久しぶりの雨マーク。恵みの雨、ほどほどによろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« ところかわれば、 | トップページ | 懐かしい甘酒の・・・ »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/48997213

この記事へのトラックバック一覧です: 天の恵み:

« ところかわれば、 | トップページ | 懐かしい甘酒の・・・ »