« ビールの危険な飲み方 | トップページ | 大は小を兼ねる »

ベリー&ベリー

100721_160018 こんにちは。

我が家のブラックベリーも最盛期をむかえました。

朝起きて、まずブラックベリーを収穫するのがここのところの日課です。

日陰で涼しいうちに済ませたいから。夕方でもいいけど、蚊に刺されますからね。ま、朝でも刺されてますが。

建て替え前の家の庭から移植してむかえる2度目の夏。まだ、あまりたくさんの収穫は期待できませんが、それでも、最近は毎朝手のひらからこぼれそうなほど採れます。前の家の時は、最盛期は一日で丼に山盛り一杯採れました。

これを粒のまま冷凍してから、何回かに分けてジャムにします。

だから、建て替え前はジップロックの大袋が十数個、我が家の業務用の冷凍庫に入っていました。我が家に業務用の冷凍庫があってよかった。一年がかりでジャムにして、毎晩ヨーグルトにいれて食べます。ポリフェノールたっぷりよ~ン!

100721_160157 そして、こちらのベリーも最盛期をむかえています。ブルーベリーです。

こちらは、今年は凶作。実の数があまりに少ないのでブルーベリージャムを作るのは断念。ブラックベリーと混ぜてミックスベリージャムにするつもりです。

数が少ない分、栄養は十分行き渡っているようで、粒は大粒。大事な実を一番よい状態で収穫しよなければと、ワタクシ意気込んでおります。

でも、あまりに気合を入れ過ぎて、まだ収穫できない。もし早まって、まだ酸っぱいのを採ってしまったらどうしよう・・・。

と、思っているうちに鳥に食べられたらどうしよう・・・。

苦悩の日々は続くのであった。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« ビールの危険な飲み方 | トップページ | 大は小を兼ねる »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/48935933

この記事へのトラックバック一覧です: ベリー&ベリー:

« ビールの危険な飲み方 | トップページ | 大は小を兼ねる »