« 博士2号 | トップページ | ニコニコ »

そうでなくて、

Image853 こんにちは。

いつも、夏になると大葉のタネをまきます。

タネをまかなくても、うちの敷地内に毎年勝手に大葉が生えてくるのですが、料理の途中に急に欲しくなった時、わざわざ採りに行くのも面倒なので、キッチンの近くにプランターを置いてタネをまきます。

大葉は毎朝納豆に入れますが、他にも冷ややっこやそうめんの薬味にしたり、餃子、チャーハンに入れたり使い道はいろいろ。最盛期には大量に摘んで大葉味噌にすれば保存もききます。

タネを買っても100円か150円。ひと夏持つから経済的。そして、去年の残りのタネをまいて、また生えてきたりしたら、さらにラッキー。

あった、あった。去年のタネがとってあった!と、タネをまいたのは、10日ほど前。

4、5日したら・・・あっ!もう出た。そうそう、見覚えがある。こんな芽だった、”菜の花の芽”。

さすが、菜の花の町、田原。まかなくても生えてくるんだね~って、そうでなくてっ!そっか、菜の花が植えてあったプランターにまいたからね。

Image855 さらに1、2日したら・・・うん、出てきた!小さくても匂いでわかります。このさわやかな香り、ラベンダーだー。

あ~ぁ、菜の花の隣に置いてあったね、ラベンダーの鉢。

そして、そろそろ出るやろ~と待ち続け、今日に至りました。

はい、はい、わかりましたよ。新しいタネ、買ってきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 博士2号 | トップページ | ニコニコ »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/48609727

この記事へのトラックバック一覧です: そうでなくて、:

« 博士2号 | トップページ | ニコニコ »