« ムラサキダー | トップページ | そうでなくて、 »

博士2号

Image852 こんにちは。

今年、我が家のブルーベリーは不作です。数えるほどしか実がなっていません。

何がいけなかったのか・・・。ブルーベリー博士の登場を待ちわびる毎日。でも、待ってる時にかぎって博士現れず。(ブルーベリー博士についてはの3月13日の記事をご覧ください)

しかし、心強い味方は他にもいました。知り合いの庭師さんです。職業柄、草花には自然と目が向くんですね。

昨日、うちのブルーベリーを見て「お~、なんだったコレ?オリーブ?今年も実が付いたね」。

「ブルーベリー、今年は不作なんですよ~。花はいっぱい咲いたんだけど、みんな落ちちゃって実にならなかったんです。剪定の仕方が悪かったのか、肥料が足りなかったか、天候不順のせいか・・・。」

「うん、それね、多分ミツバチがいないからじゃない?」

あっ、前にニュースで騒いでた!原因不明でミツバチが死んだり、いなくなたりしてて、農家は農作物の受粉ができないで困ってるって。エーッ、その影響がこんなところまで!

「だからね、花が咲いたら筆で受粉させてやればいいんだよ。普通の筆でいいから。」

”筆で受粉”・・・そんな知恵、ワタクシにはありませんでした。さすが、樹木のプロフェッショナル!ブルーベリーの名前は覚えられなくても、樹木の本質はわかってらっしゃる。

そう言われれば、テレビで見たことあります、”受粉”。果樹園なんかでよくやってるやつですね。今年はすでに手遅れですが、来年は必ずやります!

新たな博士登場。今後とも、ご指導ご鞭撻、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« ムラサキダー | トップページ | そうでなくて、 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/48601678

この記事へのトラックバック一覧です: 博士2号:

« ムラサキダー | トップページ | そうでなくて、 »