« 値切り屋 | トップページ | インダニージャ »

コチョコチョッ!

Image781 こんにちは。

”モンステラ”、という名前は知らなくても、「あ、見たことある!」と思った方は多いのではないでしょうか。渥美半島でも、このモンステラの栽培は盛んなようです。

モンステラという名前は、多分”モンスター(怪物)”から付けられたのでしょうね。ザックザックと深い切りこみが入った大きな葉っぱは、怪物の手のような、はたまた、怪物の爪に引っかかれた跡か・・・。

一昨年、柴田屋酒店が新装開店したときのお祝いでいただいたものですが、恐ろしげな名前のわりには世話のかからない植物で、花は咲かないけれど、枯れることもなく黙って育っています。

元気よく四方八方に葉っぱを広げ、ドンドン育つその姿は、さすがモンスター。頼もしいぞっ!でも、どこまで大きくなるの?

先日、たまたま付けたテレビで「モンステラの育て方」というのをやっていました。ワタクシ、間違っておりました。

こんなに葉っぱを広げるのは正しい姿ではないそうです。ホントはもっと真ん中に葉っぱが密集してなきゃいけないんですって。で、密集させるには、一日1~2時間、屋外で風にあてるんですって。うちのは陶器の鉢に植わってて、持ち運びはちょっと大変。

それが無理な場合は、ハタキの様なもので、真ん中辺の育ちかけてる葉っぱに”コチョコチョッ”て刺激を与えてやると、株の真ん中に葉っぱが密集するそうです。

だから、今は時々ハタキでコチョコチョやるようにしています。でも、いったい、どれくらいコチョコチョすればいいんでしょうか?1時間もコチョコチョやってられないよ~。

モンステラ、案外世話が焼けるじゃん・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知 その他の街情報へ←ポチッとしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村

|

« 値切り屋 | トップページ | インダニージャ »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/48349109

この記事へのトラックバック一覧です: コチョコチョッ!:

« 値切り屋 | トップページ | インダニージャ »