« アナタノタメニ | トップページ | ブラックベリーの頃・後編 »

ブラックベリーの頃・前編

Image819 こんにちは。

何の花かおわかりですか?ブラックベリーです。柴田屋酒店の横に植わっています。

一昨日の朝、第1号が開花しました。他の植物同様、ブラックベリーも天候の影響か今年は例年に比べて1週間から10日程遅れての開花になりました。この画像では白く見えますが、実物は淡いピンク色。ソメイヨシノよりもう少し濃いピンク色の可愛らしい花です。

多分、7月後半になると実が収穫できるようになると思います。そうしたら、ジャムを作ります。

そんなコジャレタことをどこで覚えて来たって?

それはネ・・・、新婚旅行でオーストラリアを訪れた時のこと。

1週間のツアーの日程の後半をキャンセルして、ワタクシ達はオーストラリア大陸を離れ、更に南にあるタスマニア島に向かいました。

あの”タスマニアビーフ”や”タスマニアデビル”、絶滅したと言われている”タスマニアタイガー”等で有名なタスマニア島です。気分は”世界ふしぎ発見!”。

オーストラリアというと暖かい国というイメージがありましたが、タスマニアが位置するのは北海道と同じ位の緯度だとかで、気候も北海道のような感じ。

シドニーやゴールドコーストには日本人観光客がたくさんいましたが、さすがにこの島まで足を延ばす人はあまりいないよう。タスマニアに向かう飛行機の中で日本人はワタクシ達夫婦の他には、タスマニアビーフの買い付けに来たと思われる(すっごい先入観)ビジネスマンひとりだけ。

その飛行機は航空会社のスト突入直前の最後の飛行機。ワタクシ達はギリギリセーフで滑り込み、タスマニア島上陸を果たしました。

あ~、やっとタスマニアにたどり着いた。

というところで、ゴメンナサイ!長くなったので、後編に続く・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« アナタノタメニ | トップページ | ブラックベリーの頃・後編 »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/48506535

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックベリーの頃・前編:

« アナタノタメニ | トップページ | ブラックベリーの頃・後編 »