« 売れちゃった | トップページ | 見つかった? »

on the boom

Image786 こんにちは。

季節は巡り、我が家の庭に毎年恒例の夏野菜の植え付けをする時期になりました。

我が家の庭といっても、みんなプランターでの栽培です。オクラ、大葉(青シソ)は種から育てますが、プチトマトとピーマンは苗を買ってきて植えつけます。

出来は良かったり悪かったり、その時々ですが、自分で育てた野菜たちに文句は言えません。なにより新鮮!これが一番!!

休日の昨日は豊橋の大型園芸用品店”ガーデンガーデン”に、半年に一度の買いだしに出かけました。

なんでも、不況の昨今は、自家栽培の野菜で少しでも家計の足しにしようと、家庭菜園がブームだそうです。

フフンッ!やっと時代がワタクシに追いついて来たって感じ?

ガーデンガーデンの苗の売り場も、以前は奥のふちっこの壁際に並んでいたわき役の野菜苗が、中央の棚に進出。主役級の扱いで、種類も豊富です。

プチトマトは、去年もらって食べた少し細長いのが美味しかったので、同じ品種かどうかわかりませんが、細長い実がなるのを買ってみました。とっても楽しみです。

そういえば、十年来の友人で、ピーマンが大好きだという女性がいます。そのことを今年2月に会ったときに初めて知りました。マンション暮らしですが、ベランダでも日当たりがいいのならプランターにピーマンを一本植えたらいいのでは?と、提案しておきました。

ちゃんとやってるかな?連絡してみよう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知 その他の街情報へ←こちらもよろしく!
にほんブログ村

|

« 売れちゃった | トップページ | 見つかった? »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

ぴーちゃんおひさしぶりです♪

「十年来の2月にあった友人・・・」
ってもしやあの女性のことかしらん?
って憶測しながら拝見しておりました(*´∀`*)

家庭菜園興味深いです(≧∇≦)
なぜならうちのトマト消費量はハンパないからです!
とれたての新鮮トマトが食べれるなら
ウチのちびっこ達はさらにトマト好きが加速すること
間違いなしでしょうヽ(´▽`)/

にしても、消費量を考えると
どでかいプランターを用意せねば・・・Σ(;・∀・)

投稿: なおみねえ | 2010年5月19日 (水) 00時15分

なおみねえさん、おひさしぶりです!

そうです。ご推察の通り、
「唇が薄くて、お尻の小さな男性が好きっ」
とか言ってる”あの女性”です。
彼女がピーマン好きって知ってました?

ピーマンは一本で四人家族がひと夏過ごせるくらい収穫できると思いますが、
プチトマトは一本では足りなさそうですね。
ご実家の”じぃじ”にも栽培してもらうっていうのはどうですか?

投稿: ぴーちゃん | 2010年5月19日 (水) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/48384017

この記事へのトラックバック一覧です: on the boom:

« 売れちゃった | トップページ | 見つかった? »