« スッゴイのし | トップページ | 春の心 »

新入社員Mクン

Image696 こんにちは。

4月1日、新年度がスタートしました。だから何があるわけでもない柴田屋酒店の一日ですが、なんとなくフレッシュな気持ちです。

ワタクシが結婚前に勤めていた会社で、退職する少し前に新卒の男性新入社員が課に配属されてきました。なぜかワタクシがその新入社員の面倒をしばらく見ることになりました。

新入社員のMクンは宇宙人でした。

Mクンはお父様のコネで入社したらしく、ワタクシがもし会社の経営者ならば、「こいう学生は採用しないでしょ~!」というタイプでした。

配属されてきた初日から10年も先輩の女性社員を”チャン付け”で呼ぶ。オフィスの机に腰掛けて先輩の説明を聞く。取引先から部長宛てにかかってきた電話に「”部長さん”は只今外出しております」・・・。

昔あった缶コーヒーのコマーシャルに出れそうなヤツでした。

ある時、海外業務もできるように英会話を習うというので、「アナタ、英語習う前に敬語習ったら?」と言ったら、背後で部長が大爆笑していました。

それから少ししてワタクシの寿退職が決まりました。その時に開いてもらった送別会の主役は”ワタクシとMクン”でした。「やっぱり・・・」と誰もが思いました。

Mクンと再会したのはそれから数年後、当時の同僚の結婚式の二次会でした。その後就職した会社はなんとか続いているとのこと。Mクンはワタクシに向かってこう言いました。

「今、自分も後輩の世話をする立場になって、あの時のKサン(ワタクシの旧姓)の苦労がやっとわかったッスヨ」・・・Mクン、地球人になった!

それまで生きてきて、こんなに苦労が報われたと思ったことはありませんでした。思わす涙が出そうになりました。Mクン、ありがとう~!

って、なんでワタクシが感謝しなきゃいけないのよーーーっ!!

|

« スッゴイのし | トップページ | 春の心 »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/47967506

この記事へのトラックバック一覧です: 新入社員Mクン:

« スッゴイのし | トップページ | 春の心 »