« 見果てぬ夢 | トップページ | テレビ出演 »

メダカに塩

Image663 こんにちは。

♪め~だ~か~の学校は、た~る~の~中~♪

違った。”川の中”でしたね。うちのメダカ君たちは、お酒の樽に住んでるもんですから。お酒の中を泳いでるんじゃないですよ。お酒の入っていた樽を水槽として使っているということです。

そう、メダカは川の中に住んでる淡水魚・・・と思ってるでしょ。ところがそうじゃないんですよ。メダカって海水でも生きられるんですって。

数年前の春、うちのメダカに伝染病が発生。同じ樽のメダカがバタバタと死んでしまったことがありました。

こういう寒暖の差が激しい季節の変わり目などは、メダカも体調を崩して病気にかかりやすいんですって。

ペットショップに行ったらちゃんと魚用の薬を売っていて、それを樽に入れたらそれ以上病気も拡がらないで済みました。は~、大したもんだね。魚のお薬があること、初めて知りました。

その時にいろいろと調べていて知ったのですが、メダカの水に塩をいれるとメダカが元気になるんだそうです。お塩の殺菌作用の効果かな?だから、こういう季節の変わり目などは、メダカのお水に塩をいれることにしています。

毎日淡水にいて急に塩水になったら、目にしみたりしないのかな?「辛っ!」とか思わないのかな?

はい、本日お塩投入しました。暑さ寒さも彼岸まで。みんな元気でがんばってね。

|

« 見果てぬ夢 | トップページ | テレビ出演 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/47843393

この記事へのトラックバック一覧です: メダカに塩:

« 見果てぬ夢 | トップページ | テレビ出演 »