« あんだけスパ | トップページ | やっても~た! »

ブルーベリー博士

Image655 こんにちは。

お昼ごろから雲が多くなってきましたが、今日は暖かな一日。春ですね~。

我が家の鉢植えのブルーベリーのつぼみは見るたびに大きくなってきています。

うちのお客様でワタクシが密かに”ブルーベリー博士”と呼ぶ方がいらっしゃいます。田原のブルーベリー界にこの人ありといわれるお方です。

うちの前にブルーベリーの鉢植えがあるのを見つけて、来店されるとよくいろんなアドバイスをしてくださいます。「鉢をもっと大きくした方がいい」とか、「肥料はこういうのがいい」とか。

この前お会いした時は、話している途中「ちょっと待って」と車にもどり、後部座席から肥料をもってきて、鉢に入れてくださいました。さすが博士!カッコイイ~。弱ったブラックベリーをすぐに助けられるようにいろんな物を常備しておられるんですね。

そして今年も、そして去年も、「枝の剪定は私がやってあげるから」とおっしゃいました。ブルーベリーの実を沢山収穫する為には剪定って大事らしいです。おお、頼もしいお言葉。インターネットで調べてみるものの、いまひとつ剪定の仕方ってわからないんですよね。

しかし・・・今年も、そして去年も、選定時期の12月から2月、待てど暮らせど博士現れず。博士、忘れちゃったんですか。多分、お世話好きの博士のことだから、この時期いろんなところに出かけてブルーベリーの剪定をしていてお忙しいんでしょうね。

仕方ないので自分でやりました。こんな剪定のやり方でよかったのかどうか・・・。それでも今のところ、我が家のブルーベリーは元気にいっぱいのつぼみを付けてくれています。なんて健気な・・・。

この夏、田原にもブルーベリーの観光農園ができると聞きました。多分、博士もこれに携わっていらっしゃるのでしょう。ぜひ行って、プロの仕事を見てみたいと思います。

|

« あんだけスパ | トップページ | やっても~た! »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/47800058

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー博士:

« あんだけスパ | トップページ | やっても~た! »