« テレビ出演 | トップページ | 東三河の酒蔵を知る会 »

世代交代

Image665 こんにちは。

ワタクシには2つ違いの姉がいます。よく顔が似ていると言われますが、本人達はそれを認めません。

姉は子供のころからワタクシより少し太っていて、現在はワタクシよりかなり太っているので、似ていると言われることはワタクシとしてはとても心外です。

でも、声は似ているかな?と時々思います。口調も似ているかも。自分で話をしていて「あ、今の言い方、おねえちゃんそっくり」と思うことがあります。

似ていないと思っている顔も歳を重ねるにつれ、同じような感じで歳をとっていくような気がします。やっぱり系統は一緒ってことですね。

「似てるかもしれないけど、自分の方がちょっとはイイ」とワタクシは思っていますが、向こうも同じ事を思っている可能性はあります。

性格は似ていません。子供の頃はけんかばかりしていました。でも、子供の頃に同じ環境で育つというのは、同じ価値観が根付いているということ。結婚して違う環境に置かれて初めてそれに気づきました。

お互いの欠点がわかっていて、言いたいことを言い合う。そして、言った方も言われた方もしこりが残らない。「フンッ!」で終わって、次に話をするときはもう忘れてる。

「アンタさ~」

姉が親しい目下の者に向かって不満や苦言を呈する場合に発せられる呼びかけの言葉で、この言葉は100%ワタクシに向かって発せられるもの。

しかし、先日姉の家でのこと、久しぶりに「アンタさ~」という声が耳に入りました。

どんな因縁をつけられるかと思って身構え振りかえると・・・、その言葉は甥っ子(姉の息子)に向かって投げかけられていました。

あ~、なるほど。

寂しいとかジェラシーを感じるというわけではないけれど、なんだか複雑な心境。ワタクシはちょっと出世したってことかな。世代交代だね。甥っ子よ、その役目、キミに任せたゾッ!

|

« テレビ出演 | トップページ | 東三河の酒蔵を知る会 »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ぴーちゃん(p*'v`*【★* Good Evening *★】*'v`*q)

姉妹というものはどうしてそうなんでしょうねー。
私は妹と3つ違いですが、実家にいた時分は毎日母に
「もう少し仲良くできないの?」と言われるほど
顔を合わせれば喧嘩してました゚゚(´O`)°゚

うちの場合はぴーちゃんさん姉妹とは違って
全く正反対の性格の二人。
計画性がなく鉄砲玉のような私と
慎重派で石橋をたたいてもたたいても渡れない妹。

うまくやれってのが無理な話です(¬_,¬)b

それでもお互い結婚して、離れて暮らすようになってからは
妹も私の扱い方に慣れてきたようです( *^皿^)
年齢を重ねるのも悪くないもんですね(*´ー`)ノ

投稿: なおみねえ | 2010年3月21日 (日) 02時06分

なおみねえさん、こんにちは。
うちも、性格は結構対照的ですよ。
うちの姉はなんでもワーワー大騒ぎしてやるタイプ。
ワタクシはコソコソ隠れてやるタイプ。
多分次女は長女がなんかやらかして親に怒られてるのを見て、
「あーゆうことをすると怒られるんだ~」
と学習しながら育っていくからではないかと思います。

でも、義兄と夫は口をそろえてそれぞれの妻の性格を「頑固だ!」といいます。
やっぱり似てるってことでしょうか?

投稿: ぴーちゃん | 2010年3月22日 (月) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/47859877

この記事へのトラックバック一覧です: 世代交代:

« テレビ出演 | トップページ | 東三河の酒蔵を知る会 »