« 納豆厳禁 | トップページ | 渥美産あさり »

サブちゃんは何処へ?

Image599 こんにちは。

先日、いつも店に来てくれる金融機関の方と「全く不景気だね」などと、世間話をしていおりました。

「どこの商店さんもそうですよ。うちのお客さんでも、お店を閉めてしまうところが結構あります。」とのこと。

「あー、そうなんだ。酒屋なんてそうでなくても数が減っちゃってるのにね。スーパーでお酒も安く買えるから、酒屋に電話して、いつもの持ってきて~なんて注文することを知らないんですよ、今の人は。”サザエさん”で三河屋さんのサブちゃんが配達するみたいなね・・・。」

と、自分で話している途中で、ふと疑問が湧きあがってきました。「そういえば最近、”サザエさん”にサブちゃんって出てきます?」、「あれっ!どうかな~。」

どうですか?”三河屋さんのサブちゃん”、最近見かけました?

子供の頃見ていたサザエさんでは、買い物かごを提げたサザエさんが道でサブちゃんを見かけて、「あら、サブちゃん!後からお醤油、お願いね~」なんて声をかけるシーンがよくありましたよね。

タラちゃんがいなくなって、サザエさんが捜していると、「タラちゃんなら、そこの公園で遊んでましたよ」なんて、貴重な情報を流してくれるのもサブちゃんです。最近それを見ていないのはワタクシだけでしょうか?

多分・・・、酒屋さんが家に配達をするというシチュエーションが、今の子供達には理解できないでしょうね。今どき、家に配達に来るっていったら、宅配便かピザぐらい。サブちゃん、時代の波にかき消されてしまったのでしょうか。

でも、時代が流れても柴田屋酒店では、お電話一本で配達を承っております。配達料はいただきません。お気軽にお電話ください。(0531-22-0826)

それにしても、サブちゃんは何処へ行ったんでしょうね。案外、三河屋さんはコンビニになってて、サブちゃんはそのコンビニの店長だったりして・・・。シャレにならんデス。

|

« 納豆厳禁 | トップページ | 渥美産あさり »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ぴーちゃん、こんばんは。
サブちゃんの社会的役割はすごく大きいですよね。
時代遅れといわれるかもしれませんが、私はこういう温かい人情味のあるサブちゃん的存在が、町にはには必要だと思います。
柴田屋酒店さんも、三河屋さんのような町の酒屋さんとして、永遠に存続していて欲しいと願っております。
寒い日が続きますが、心があたたまる記事を読ませていただき、体もあたたまってきてきました。甘酒を飲んだ時のように、ぐっすりねむれそうです。

投稿: 港湾人 | 2010年2月18日 (木) 23時13分

港湾人さん、こんにちは。
ありがとうございます。
ワタクシ以外の柴田屋酒店の人々は、
お得意様のご家庭の事情を実によくわかっていて、
「いつものようにお願いします」という注文の電話はざらです。
ワタクシが電話を受けると話が簡単に通じないので、
いまだに「お父さんかお母さんいる?」と
子供の店番のような扱いをされることもあります。

世田谷の桜新町の”サザエさん通り”には、
漫画のモデルになった”三河屋さん”という酒屋さんが実在するそうですが、
数年前から”セブン・イレブン”になっていると
昨夜のテレビで言ってました。あらら・・・。
サブちゃんは、どうしてるんでしょうね?

投稿: ぴーちゃん | 2010年2月19日 (金) 11時40分

えぇ~っ∑(-∀-ノ)ノ

三河屋さん なくなっちゃったんですか??

ご存じの通り、私は某大学時代
世田谷の校舎で授業のある時は
桜新町駅で下車し、サザエさん通りをてくてくと歩いて
三河屋さんの前をとおり、大学へと通っていました。
なくなっていたなんて・・・ショックです。゚(PД`q*)゚。

ちなみに先日のサザエさんの放送で
三河屋さん、ちゃーんと登場してましたよ。

投稿: なおみねえ | 2010年2月20日 (土) 23時41分

なおみねえさん、こんにちは。

おっ!サブちゃん出てた?よかった~!
ちゃんと三河屋さんは続いていたのんですね。
柴田屋酒店にもちょっと歳のいったサブちゃんと、
すご~く歳のいったサブちゃんがいます。
すご~く歳のいった方は、
さっきまたキャベツをバイクのかごに乗せて帰ってきました。

桜新町の三河屋さんは今、
「セブン・イレブン三河屋店」だそうですよ。


投稿: ぴーちゃん | 2010年2月22日 (月) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/47591389

この記事へのトラックバック一覧です: サブちゃんは何処へ?:

« 納豆厳禁 | トップページ | 渥美産あさり »