« 田原萱町交差点 | トップページ | ウズラ卵切りバサミ »

あさりせんべい

Image441 こんにちは。

本日のおやつはコレ。知る人ぞ知る、菓子蔵せきの”あさりせんべい”(食べかけ)。自分じゃ買いません。どこかでいただいたものです。

20年前に郷土の特産品として開発・商品化され大ヒット。今や田原土産の定番中の定番、というか、田原土産界の王座に君臨しているといっても過言ではありません。

ご存じない方のためにご説明しますと、馬鈴薯のでんぷんと三河湾の採れたてのイカのすり身とあさりの茹で汁をミックスした生地を鉄板に拡げ、あさりのむき身を乗せてプレスしたもの。えびせんべいのあさり版って感じかな。わかめ入りとか、金ゴマ入りとかバリエーションもいろいろ。ちなみに、今日のワタクシのおやつは”わかめ入り”。

いつ食べても美味しいあさりせんべい。今日も美味しくいただいています。でも、あさりせんべいの大ヒットの要因はこの味だけではないと思うんです。贈答品として非常に優れた製品だとワタクシは考えているのです。

まず、お年寄りから子供さんまで、どなたでも食べられます。甘いものは苦手という人にも大丈夫。お値段が手ごろなわりに、箱が立派。でも、軽い!・・・ねっ?ねっ?お土産に買っちゃうでしょ~。はからずもこれらの要因がたまたま合わさってヒット商品となったのか、最初からその辺とところを見据えて開発したのかは知りませんが、うまいことできてるんですよ。

それにひきかえ、お酒はね・・・。

20歳未満の方は飲めません。お酒飲まないって人もいるしね。健康上の理由で飲めない人もいるし。持って歩くと重いんだ。落として割れちゃったら大変だしね~。

いいなぁ、あさりせんべい・・・。

でも、でも・・・柴田屋酒店企画・販売の田原の銘酒、純米大吟醸”優”、こんなハンディに負けずに今日もはりきって販売しております。

あっ、でも、すご~く重い一升瓶は今期は完売いたしました。ご迷惑おかけしております。新酒の入荷は年末頃の予定です。ちょっと重い4合瓶(720ml)は、好評発売中。こちらも一升瓶と同じく年末頃、新酒入荷の予定。お楽しみに!!

|

« 田原萱町交差点 | トップページ | ウズラ卵切りバサミ »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ぴーちゃん。
”あさりせんべい”は、はじめて知りました。もちろん触ったことも、食べたこともありません。あさりは好物の指に入ります。あさりの食べ方で多いのは、やはり味噌汁でしょう。その他はあさりの酒蒸し・バター焼き、あさり入りの混ぜご飯ですね。おせんべいというアイディアは、すごく興味があります。お酒のつまみになりそうですね。物産展等で、購入したいものです。

投稿: 港湾人 | 2009年11月14日 (土) 18時37分

港湾人さん、こんにちは!
ワタクシも名古屋にいるころは”あさりせんべい”を知りませんでした。
渥美半島はあさりの産地で、特に”大あさり”が有名です。
市内の観光スポットの売店などでは、網で焼いて醤油をたらした”焼き大あさり”が大人気。
でも、あさりせんべいのあさりは、今はほとんどが輸入だそうです。
あさりせんべいが沢山売れすぎて、田原産あさりではまかないきれないんですって。
東京では有楽町の交通会館1F、”むらからまちから館”で購入できるようです。
機会があれば、お試しください。

投稿: ぴーちゃん | 2009年11月15日 (日) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/46760320

この記事へのトラックバック一覧です: あさりせんべい:

« 田原萱町交差点 | トップページ | ウズラ卵切りバサミ »