« ドロドロ | トップページ | キャンドルナイト »

極秘プロジェクト

こんにちは。

台風18号の襲撃で、我が家の鉢植えの草花のいくつかが一夜にして枯れてしまいました。

生け花の先生にこのことを話したら、「潮風にやられたんだよ」とのこと。なるほど、海水を吸い上げながら発達して、それをまき散らしながら進む台風の風だから、塩分もたくさん含まれているのでしょう。そう言えば、窓ガラスの汚れも普段の埃や雨の汚れとは違う感じがしたのは、そのせいかもしれません。

夏の花はそろそろ終わりだから、そのうち植えかえなければと思ってはいましたが、まだきれいに咲いているものもあり、もうしばらく楽しめそうだったのに・・・と意気消沈しているところに、いい知らせが!

来年2月、”全国菜の花サミット in TAHARA”開催!

そう、ここ田原市は菜の花の町。春になると郊外の幹線道路沿いには、休耕地等を利用したたくさんの菜の花畑が出現。たくさんの観光客も押し寄せます。市では”菜の花エコプロジェクト”を推進していて、菜の花から採った菜種油で車を走らせたりもしているという話を聞きます。

Image395_2 そして今年はそのサミットに関連してか、田原のまちなかでも空き地に菜の花を咲かせる計画があるとのこと。いいじゃん、いいじゃ~ん!

でも、そんなこと、ワタクシは数年前から実行していました。

毎年、我が家の庭に菜の花を咲かせています。そして、たくさん種が採れればそれを知人に配ったり、お店でお客様に差し上げたり。

町中が菜の花でいっぱいになればと、密かに地道に活動を続けていました。名付けて”菜の花極秘プロジェクト”。別に”極秘”にすることもないんですけどね。まあ、草の根運動的な響きがあるかと思って。ちょっと違う?

そんなワタクシの極秘草の根プロジェクトが、遂に日の目を見る時がきました。今年も始動します!

今、柴田屋酒店では、菜の花の種を差し上げています。菜の花は、今が種の蒔き時。みんなで町中に菜の花を咲かせましょう!

|

« ドロドロ | トップページ | キャンドルナイト »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/46536380

この記事へのトラックバック一覧です: 極秘プロジェクト:

« ドロドロ | トップページ | キャンドルナイト »