« 田んぼで | トップページ | にごり酒 »

昔っから決まってる

Image375_2  こんにちは。

天気予報では夕方から雨とのこでしたが、朝から冷たい雨の一日になりました。別に気象予報士さんを責めてるわけじゃないですよ。ただ、洗濯物がもうちょっと乾くかな~と思ってたもんだから、あてが外れたというか、予定が狂ったというか・・・。だから、責めてないですってば。

さて、”好み”というのは人それぞれで、”味覚”の好みも人それぞれです。だから、お客様に「美味しいのはどれですか?」と聞かれるのは非常に困ります。

たとえばビールだって、キリンが美味しいという人もいれば、アサヒがおいしい、いや、サントリーが、サッポロが・・・といった具合で100人中100人が、「これが一番おいしい」というビールはこの世の中には存在しません。

そして、これも”好み”の問題なのですが、パッケージデザイン、ワタクシ個人的にはキリンビールのデザインが好きです。父親がキリン党だったため、子供の頃からビールといえばキリンビール。始めて飲んだビールもキリンでした。だから、どこか懐かしさを感じるせいもあるかもしれません。

これは、あくまでも個人的な好みです。商品の良しあしを言うつもりはありません。

が、な~んか、キリンの商品のデザインは上品でスマートでセンスがいいとワタクシは思うんです。チューハイの「氷結」が出た時なんかは、あの缶を開けるとベコベコっとへっ込むのが画期的でした。あれが見たくて氷結を飲んでた人も多いと思います。

そして、氷結に関してさらに言うなら、あのテイストのラインナップというのでしょうか、氷結シリーズの展開の上手さ。期間限定品なんていうのは、ホントに美味しそうな飲んでみたくなる季節の果物を使ってきます。毎回、「そう来たかーっ!」と思わず唸る展開です。そして、パッケージもス・テ・キ!

それを飲んで、みんなが美味しいと思うかどうかは別ですが、ワタクシはいつもその商品展開を「上手いな~」と思うのです。こういうとこ見習わないとね。

お馴染のキリンビールの瓶。お馴染といいましたが、デザイン変更はたびたび行われています。お気づきでしたか?でも、変わらないのは涼しい顔して駆けていく”麒麟”のイラスト。伝説上の動物”麒麟”です。この伝説上の動物を起用するあたり、やっぱり上手いわ~。

|

« 田んぼで | トップページ | にごり酒 »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
九時の朝礼で、台風18号の8日午後東海直撃を報告しました。
セントファーレは7日中に対策を立てます。
たとえばセンターコートの傘をたたむとか、テナントにも強風対策を
お願いします。柴田酒店さんも油断しない方がいいですよ。

 さて、今日の主題はキリンビールです。
私もキリン党なのです。他のビールは不思議に何度飲んでもおいしくない。飲み友達にはキリン嫌いもいるので味覚ってわがままですね。
下に麒麟の変遷を会社のライブラリーで発表していたのを思い出したので、アドレスを載せておきました。
少しずつ変わっているので、拡大してみてみると面白いですよ。jimchou
http://www.kirinholdings.co.jp/company/history/labellib/lagerindex.html

投稿: Jimchou | 2009年10月 6日 (火) 09時39分

jimchouさん、こんにちは。
キリンのライブラリー、早速、見てみました。
ホントに少しずつ変わってますね。
戦争中や直後は地味になってるのも、世相を反映していて興味深いです。
柴田屋酒店のお宝の2Lの特大瓶も出ていて、うれしかったです。

久しぶりに台風直撃しそうですね。
台風ではいつも我が家の鉢植えがやられるので、今回も心配です。
あまり大きな被害がでないといいですね。

投稿: ぴーちゃん | 2009年10月 6日 (火) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/46402000

この記事へのトラックバック一覧です: 昔っから決まってる:

« 田んぼで | トップページ | にごり酒 »