« 長~~い目 | トップページ | 田んぼで »

庭の番人

こんにちは。

我が家の庭のガードマン、カマキリの”きんちゃん”(♀)です。Image372 昨日、田原市内某所で見つけて拉致してきてしまいました。

家を建て替える前の我が家の庭には、毎年カマキリの”みどりちゃん”がいて、害虫退治に活躍していました。そして、毎年どこかに卵を産んで孵っていたようで、みどりちゃんが絶えることはありませんでした。でも、建て替えてからは見かけてなかたのよ。寂しかったわ。

ホントは市内某所で猫の”きんちゃん”を捜していたんです。(猫の”きんちゃん”って?と思った方、バックナンバー2009年7月2日をご覧ください。)

草むらに向かって「きんちゃ~ん、きんちゃ~ん!」と連呼していたら、猫のきんちゃんは出てこなかったのですが、すぐ横の草の葉っぱの上にいたカマキリのきんちゃんが、「なに?」って振り向いたんですよ。

ウソじゃないですよ。ホントの話。カマキリって振り向くんです。他に身近にいる虫で振り向く虫っています?そこが人間っぽくって好きなんです。いい味だしてるわ。どんなに高価なヘラクレスオオカブトやオオクワガタでも振り向かないでしょ。カマキリにはできるんだな、この技が。

我が家に到着直後のガードマン就任の記念撮影も小首を傾げてポーズを決めてくれました。もうちょっとカマを高く挙げてくれると、もっとよかったかな。

今日は朝から雨。姿を見かけないけど、どこに行っちゃったのかな?まさか、脱走してないよね。お腹がかなり膨らんでいるので、もうすぐ卵を産みそうです。来年も期待してます!

そして、もう一匹、昨日の夕方、店の事務所の片隅から秋の虫の声が聞こえます。コオロギの声でないことはわかるのですが、はて、何の声でしょう?

♪あれマツムシが鳴いている~ チンチロ チンチロ チンチロリン・・・

しばらく歌ってみても、それらしい鳴き声の歌詞は出てきません。「チッ チッ チッ」って感じかな?今日はまだ聴こえてきません。雨の日の虫達はひっそりと過ごしているんでしょうか。

秋ですね~。

|

« 長~~い目 | トップページ | 田んぼで »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/46371575

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の番人:

« 長~~い目 | トップページ | 田んぼで »