« 幻のバウムクーヘン | トップページ | バトンリレー »

休刊日

こんにちは。

今日は休刊日。お酒を飲むのをやめて肝臓をお休みさせる日・・・、それは”休肝日”。今日を休肝日にするかどうかは各自で決めるとして、今日は全国的に新聞はお休みです。

一枚きり取り出された2日分の番組が載ったテレビ欄。寂しそうに居間のテーブルに残されています。なんとなく手持ちぶさたなのは、ワタクシだけではないと思います。

無意識にそれを手にとって開いてみるものの、すでにいやというほど眺めた文字ばかり。新聞紙も2日経つと、くたびれてきてヨレッとなってる。いや、何度も開いているからヨレッとなってるのかもしれない。

Image386 そりゃあ、新聞でなくてもテレビやラジオ、インターネットでニュースは見られます。新しくなければニュースじゃないし。新聞よりもこれらの方がはるかに早くニュースを伝えてくれます。

でも、テレビやラジオ、インターネットは待っててくれないんですよね。刻一刻とニュースが更新されています。インターネットは後から検索もできるけど、テレビやラジオは逃したら最後です。

そもそも、新聞が載せてるのはニュースだけじゃない。様々な”情報”です。政治・経済、事件にスポーツ、街角の話題や健康、育児に天気予報。ニュース番組では取り上げきれないほどの情報量です。どうだーっ!

あ、そんなこと言ってたら来た来た!夕刊だ~。お~っ、北海道物産展だ~。って、それがアンタのトップ記事かいっ!

そう、新聞はその人の一番興味のあるところから見ればいいんだもんね~。ちなみにワタクシにとって第一面は「テレビ欄」。いつも新聞はテレビ欄側からめくります。個人の自由です。

夕方、外で花に水やりをしていると、新聞配達のおばさんは、「きれいに咲いたね」といって夕刊を手渡してくれます。テレビやインターネットには逆立ちしても真似のできない技です。

そういえば、この前の台風18号が来た日、電車も電気も止まってたけど、新聞はちゃんと届いてました。暴風の中、配達してくださったんですね。新聞屋さん、いつもありがとうございます。今日は朝寝坊できましたか?

|

« 幻のバウムクーヘン | トップページ | バトンリレー »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/46475348

この記事へのトラックバック一覧です: 休刊日:

« 幻のバウムクーヘン | トップページ | バトンリレー »