« キャベツ1号 | トップページ | どぶろく »

きしめん

Image403 こんにちは。

冷たい雨の一日。みなさんどんなふうにお過ごしですか?

さて、そんな今日、10月26日は”きしめんの日”なんだそうです。

ここ2、3年”名古屋めしブーム”と言いわれ、味噌カツ、手羽先、あんかけスパゲティなどが全国区になったと聞きます。

といっても地元に住んでいる限りでは、それがホントに全国にひろまっているかどうかはよくわからないのですが、マスコミではよく取り上げられるようになりました。

ところが、そんな名古屋めしブームに乗れなかったのが、きしめん。そう言われれば、地味だもんね。同じ麺類で味噌煮込みは味にインパクトがあるから、そっちの方が目立っちゃうのよね。とにかくこの地方の人は赤味噌好き。ワタクシも大好き!

面が平べったいって以外に特徴もないし、味噌煮込みに入れるなら、太いうどんの方が味の濃いお味噌のつゆとは相性がいいですからね。昔から、名古屋名物の代表みたいに言われてるけど、きしめんってめったに食べないわ。

そんなきしめん業界が、10月26日を”きしめんの日”と決めて、巻き返しをはかろうとしているらしいです。食欲の秋の10月、そして”26”を”ツル”と読ませて、きしめんの”つるつる”にかけたとか。ちょ~っと苦しい?

でも、400年前、名古屋城築城の折は、工夫たちに出す食事として、早く茹でられる平べったい面のきしめんが重宝されたとか。金の鯱鉾が名古屋城のてっぺんに乗ってるのも、きしめんのお陰だー!

がんばれ、きしめん!・・・あんまり食べたことないけど。だって、しょうゆ味のだし汁で、てんぷらを乗せるとか山菜をのせるとか、うどんと同じ食べ方しかないから、だったらうどんの方がもちもちしてコシがあって美味しいかな~なんて・・・。

あっ!でも、以前、きしめんが添えられてる牛タンシチューを食べたことがあります。平べったいきしめんにデミグラスソースがよく絡んで美味しかったです。

そうそう、やればできるぞっ!かんばれ、きしめん!!

|

« キャベツ1号 | トップページ | どぶろく »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/46589437

この記事へのトラックバック一覧です: きしめん:

« キャベツ1号 | トップページ | どぶろく »