« 酛々 | トップページ | 準備万端 »

秋桜

Image348 こんにちは。

♪薄紅の秋桜が秋の日の 何気ない陽溜まりに揺れている~

名曲「秋桜」の歌詞のような”穏やかな秋”の演出がしたくて店の前にコスモスを置いてみました。

しかし、どこかがこの歌詞とは違う。わかりますか?

コスモスが薄紅色ではない。

く~っ、やられた!色は”ミックス”って書いてあるコスモスの種を買ってきて撒いたんだけど、今のところ咲いているのは白と紅色。

この歌の歌詞のせいか、ワタクシの頭の中にはコスモスは薄紅色と刷り込まれているんですが・・・。

ワタクシの植物栽培経験上、「花は原色が一番丈夫!」と思っています。品種改良されたものは育てにくいんですよね。”秋の桜”って書くらいだから、やっぱり原色は薄紅色じゃないのかな?少なくとも最初に日本に入ってきたのは薄紅色だったんでしょうね。

白や紅色もきれいだけと、ワタクシの計算では薄紅色がたくさん咲くはずだったのに。まだ咲いていない残りの数本に望みをつなげておこう。

田原市内でも休耕田にコスモスが咲いているのをよく見かけます。メキシコ産の花だそうですが、もうすっかり日本の原風景に溶け込んでいますね。原田泰治の描く山里の風景が浮かびます。そこに咲いているのもやっぱり薄紅色ですよね。

なんだか電車に乗ってどこかでかけたくなっちゃったな。

|

« 酛々 | トップページ | 準備万端 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/46235593

この記事へのトラックバック一覧です: 秋桜:

« 酛々 | トップページ | 準備万端 »