« オリジナルラベル | トップページ | ねこじゃらし »

夏の思い出

こんにちは。

お盆休みが終わり、今日からまたお仕事という方も多いと思います。子供たちの楽しい夏休みもそろそろ終盤。この時期になるとちょっとブルーになった記憶が蘇ります。

今になって思えば、子供の頃は40日も休みがあって一体、毎日何をしていたんでしょうね。

ワタクシが夏休みと聞いて思い出すのは、何故かタモを持ってバッタやトンボを捕まえた小学生の頃のこと。それもうちの近所で。

Image303_3 プールや海や山、親戚の家などに連れて行ってもらったり、花火や盆踊りをしたり、いろいろ思い出はあるけれど、一番に頭に浮かぶのはタモを持ってバッタやトンボを追いかけている小学生のワタクシと姉といつも一緒に遊んでいたお向かいの家の”はるみちゃん”の三人の後ろ姿。

ワタクシの育った町は濃尾平野のど真ん中。山も海もないけれど、田んぼや畑がそれなりに残っていて住宅街もありました。だからそんなに危険な場所もないので子供どうしで出かけても親は安心。そしてそういう自然環境ではそんなにすごい昆虫も捕まえられないので、獲物はいつもバッタとトンボ。

でも、こんなに印象に残っているということは、よっぽど毎日昆虫採集に出掛けていたんでしょうね。そんなに昆虫好きでもないクセに。他にすることもなかったんでしょう。その後、捕まえた昆虫をどうしたかもよく覚えていません。

思うにこれ、子供だけで出かけるっていうのがまた楽しかったんでしょうね。親の目の届かない場所でかなりのびのびやってたんでしょう。何しても怒られないもんね~。

みなさんの今年の夏休み、どんな楽しい思い出ができましたか?ワタクシは・・・夏休みってあったっけ?

さて、柴田屋酒店、秋に向けて酒器を入荷しました!よろしければ見に来てください。

ついでにガラスの花瓶も買ってしまった(これは自腹)!もう夏も終わりのこの時期にガラスは遅いかとも思ったけど、落ち着いた色だったのでいい感じです。ゆく夏を惜しんで飾ってみました。

|

« オリジナルラベル | トップページ | ねこじゃらし »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/45954171

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の思い出:

« オリジナルラベル | トップページ | ねこじゃらし »