« 手作り看板 | トップページ | 校歌斉唱 »

ネバネバパワー

Image308 こんにちは。

昨日、今日となんだかとっても蒸し暑いです。ちょっと雨でも降れば涼しくなると思うのですが、朝からずーっと曇り空。汗をかきっぱなしで、せっかく治ったあせもが再発しそうです。

さて、我が家の家庭菜園のオクラですが、葉っぱをみんな切られてつんつるてん。好きで切ったわけじゃないんですよ。毎年のことなのですが、オクラの葉っぱに害虫がつくんです。

アオムシみたいなのが葉っぱをくるくると巻きこんで巣を作っちゃうんです。それが正しい名前かどうかわわかりませんが、ワタクシは「ハマキムシ」と呼んでいます。

いつもはこの虫がついてもオクラがどんどん成長して新しい葉っぱが次々でてくるので、ちゃんと花が咲いて実がなってたんです。ところが今年は長~い梅雨のおかげでちょっと生育も遅れ気味。そして梅雨があけたとたん、オクラより先に虫が一斉に育っちゃったみたい。

イモムシ、アオムシ系の昆虫が大嫌いなワタクシ、見て見ぬふりをしておりました。しかし、このまま放置すると、多分オクラはもう食べられない。でも、害虫駆除の薬品は使いたくない。意を決して痛んだ葉っぱを切り落とし、虫を取り除くことにしました。

そして、ボロボロの葉っぱだけ取り除いた結果がこれ・・・。全部がボロボロの葉っぱでした。これじゃあ光合成ができない、もしかしたら枯れてしまうかもしれません。でも、まだ今なら暑いから新しい葉っぱを出す力がオクラに残っていれば再生するかもしれない。オクラの生命力ににかけてみることにします。オクラくん、頑張ってくれ!ネバネバパワーで復活だ!!

こうやって自分で野菜を育ててみると、スーパーや八百屋さんに並んでいるきれいな野菜っていうのは不気味ですね~。それでも買っちゃうんですけどね。買わなくてはやっていけない。無農薬野菜が高いっていうのも納得できます。手間暇かけてるんだろうな。

田原に来たころは、いただいた野菜の中に虫がいるとキャーキャー言って騒いでましたが、今は「農薬が少ないってことね」と思えるようになりました。でも、相変わらずキャーキャーは言ってます。

今日は友人の直ちゃんがご主人と遊びに来てくれました。ありがとう!また来てね~。

|

« 手作り看板 | トップページ | 校歌斉唱 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

農薬怖いですよね。昨日は突然お邪魔するつもりがバレバレでしたね。ご馳走さま&ありがとうございました。素敵なお店とお宅でうらやましかったです。甘酒苦手な二人も飲みやすくて美味しかったです。また伺いますね。こちらにも遊びにきてください。

投稿: TATSU&直 | 2009年8月23日 (日) 20時31分

TATSU&直さん
こちらこそ、遠いところお越しいただいてありがとう。
なにもお構いもせず、すみません。
ワタクシの田原のおススメスポットの道の駅「赤羽ロコステーション」の眺めはどうでしたか?
ぜひまた、お友達とも一緒来てください。

投稿: ぴーちゃん | 2009年8月24日 (月) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/45997827

この記事へのトラックバック一覧です: ネバネバパワー:

« 手作り看板 | トップページ | 校歌斉唱 »