« ふれあいマーケット | トップページ | 今日の運勢 »

早起きは三文の得

Image272 こんにちは。

我が家のブルーベリーが色づいてきました。日に日に青く熟してきています。

でも、ブルーベリーって熟してるかどうかの判断がいまひとつわからないんです。青く熟したと思って食べてみるとまだ酸っぱかったり、まだまだだと思って残しておくと熟しきって枝から落ちていたり、なかなかいいタイミングで収穫できません。

だから、今年も慎重に慎重に収穫時期をういうかがっていたんです。

しかし・・・、我が家のブルーベリーが熟すのを楽しみに待っていたのはワタクシだけではありませんでした。

ここ2,3日でワタクシが収穫したブルーベリーの実は4粒。その倍以上青くなった実があったはずなのに、今、枝に付いているのは緑色の実ばかり。どう考えても計算が合わない。

鳥です。

確定はできないけれど、多分、ハトよりも一回り小さい、あの灰色の鳥です。昨日、うちの前の電線に2羽、楽しそうにとまっていました。あの鳥が以前、ブラックベリーの実を盗んでいったのを目撃したことがあります。(でも、ブラックベリーは種が多いのであまり口に合わなかったみたい。)

フンッ!まあ、いいでしょう。鳥にブルーベリーの実を食べられるという話はよく聞きます。想定の範囲内です。なにか手を打つとしましょう。

数年前には大掛かりに鳥よけの網を張ってみたりしたけど、そんな年に限ってあまり実がならなかったりしたもんです。だから、ちょっと油断していました。くやしい・・・。

それにしても、鳥はどうやってブルーベリーの実が熟しているのを判断するんでしょう。

ワタクシは指で摘まんで硬さを調べてみたり、枝を持ち上げて光の当たり方を変えて色を見比べてみたり、いろんなチェックをしても分からないのに。

なんせ、敵は早起きだからな~。昼間は気配を見せないけれど、毎朝、人気のない静かなうちにやってきて、念入りにチェックをしてるのかな~。早起きが苦手なワタクシ、それだけは真似できません。

「早起きは三文の得」とは、こういうことをいうのでしょうか。ワタクシの辞書には載っていませんが・・・。

|

« ふれあいマーケット | トップページ | 今日の運勢 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/45649819

この記事へのトラックバック一覧です: 早起きは三文の得:

« ふれあいマーケット | トップページ | 今日の運勢 »