« ジャム計画 | トップページ | セルフレジ »

ジャム計画・その2

こんにちは。

実は、ワタクシのジャム計画はブラックベリーだけではありません。我が家にはブルーベリーの木もあるのでした。こちらは鉢植えなので、ジャムを売り出すほどの収穫は期待していませんが。

Image232 以前、勤めていた会社の新入社員の男のコ。アパートでの独り暮らしなのに、なぜかベランダでブルーベリーを栽培しているマメ男くん。

「ブルーベリー、簡単ッスよ。」と言っていた彼の言葉を思い出して、ブラックベリーと同時にブルーベリーの栽培も始めました。

騙されました。なにも考えず、お気楽そうにニョロニョロ延びていくブラックベリーとは対照的に、ブルーベリーは結構ナイーブ。まず、土から選ばなくちゃいけないのね。

何回か失敗を繰り返し、去年は、建て替えのために住んでいた仮住まいの横の、あまり陽の当たらない場所でこの時期を過ごしましたが、やっと、初めて、一瓶半程のジャムを作れるくらいの収穫がありました。

そして、新店舗がオープンして店の横にブルーベリーの鉢を置きました。すると、時々店の前を通る、ご近所のブルーベリー愛好家(専門家?)の方がいろいろアドバイスをしてくださるよになりました。

さすが、目ざとい。ブルーベリーを愛する専門家としては、素人のやることは黙って見ていられないんでしょうね。植え替えとか、剪定とか、いろいろ指導していただきました。ホントは、剪定してくださるということだったんですが、忘れてたのか、他のブルーベリーの世話で忙しかったのか、うちには来てもらえなかったので、自分でしました。まあ、それくらい自分でやらないと、育ててるとはいえないですよね。

お陰さまで、今年もたくさんなりました。まだ青いけどね。でも、期待してたよりは実の数が少ないのが残念、というか、申し訳ない・・・。せっかく指導してくださったのに・・・。ワタクシも、今年はブラックベリーが、まだあまり期待できない分、ブルーベリーで挽回したいという、変な”やる気”を出していたんですが・・・。多分、素人のワタクシの世話の仕方が悪かったんだと思います。

来年はもっとたくさん採れるようにがんばりま~す。今後も、ご指導、ご鞭撻、よろしくお願いしたいと思います。

|

« ジャム計画 | トップページ | セルフレジ »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/45277023

この記事へのトラックバック一覧です: ジャム計画・その2:

« ジャム計画 | トップページ | セルフレジ »