« 餅投げ | トップページ | 愛のキューピット »

育ち盛り

こんにちは。

我が家の家庭菜園の鉢植えのトマトが、すごい勢いで育っています。例年は安いトマト苗を買って植えていたのですが、今年はちょっと奮発して、苗の横に品種の札の付いたのを買いました。その名も「スイートルビー」・・・って、別にトマトの品種に詳しいわけでもないんですけど、なんとなく響きで選んでみました。

そのせいかどうか、見る見るうちスイートルビーちゃんはにニョキニョキ育ってきて、あまりに枝が茂って重そうで、実に栄養がいかなくなってもいけないと思い、昨日、剪定をしまいした。

Image251_3 その時、発見しました。トマトの鉢の横のピーマンの鉢の茂みの中に、育ちすぎた巨大なピーマンの実が!!

ピーマンって緑色だから気付かないんですよね。もちろんトマトの実も最初は緑色だけど、赤くなってから収穫するから、見落とすことはないんです。

ピーマンくん、ひっそり育ってたのね。ごめんね、今まで気づいてあげられなくて。あなたに品種の札が付いてなかったからって、粗末に扱ってたわけじゃないのよ。

そして、なにも知らずに、数日前にスーパーでピーマンを買ってしまったことを、人知れず後悔しました。今年の夏は、もう決して買いません!

昨夜は、まちなか賑わいづくり実行委員会の仲間と、7月4日に開催される七夕イベント「星に願いを」で、願い事を書いた短冊を持ってきてくれた子供達にあげるお菓子の”袋詰め”作業をしました。

みんなでワイワイ単純作業をするのって、ミョ~に楽しいもんですね。

|

« 餅投げ | トップページ | 愛のキューピット »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/45440264

この記事へのトラックバック一覧です: 育ち盛り:

« 餅投げ | トップページ | 愛のキューピット »