« トレードマーク | トップページ | ジャム計画・その2 »

ジャム計画

Image230 こんにちは。

柴田屋酒店の脇に、ブラックベリーが植わっています。

人に説明してもなかなか分かってもらえないのですが、ブルーベリーでもラズベリーでもクランベリーでも木イチゴでもなく、”ブラックベリー”。ようするにそういったベリー達の仲間です。まだ日本ではマイナーですが、園芸店では時々、苗をみかけます。

ブラックベリーとの出会いは数年前、新婚旅行で訪れたオーストラリア・タスマニア島の田舎町。知人宅の近所の道端でした。現地の人たちはジャムにして食べるとのこと。知人宅でも、でっかい瓶に入っている”手作りブラックベリージャム”をごちそうになりました。甘酸っぱいブラックベリージャムの味は、新婚旅行の思い出の味です。

日本に帰ってきて、ブラックベリーの苗をみつけたので、早速買って、育ててみました。植木鉢からはみ出したツルがいつのまにか根っこを出して、勝手に地面に植わって、立派な木になってしまいました。

4年、5年と経つと、ブラックベリーの実が採れるは、採れるは・・・。最盛期には一日にどんぶり二杯ほどの収穫がありました。ジャムを作っても、作っても、さばききれず、柴田屋酒店倉庫の業務用冷凍庫にジッパー付きのストックバッグ(大)で十数袋も入っていることもありました。

しかし・・・、去年、店舗&住まいの建て替えのため、そんなブラックベリーの木も抜いてしまわなければならなくなりました。うっ、うっ、うっ・・・。

でも、大丈夫!ちゃんと挿し木して、残してあります。去年は植木鉢の狭いところで我慢させてごめんね~。あなたのために新しい花壇が用意してあるのよ。せっかくの和風の建物の脇に、ブラックベリーもどうかと思ったんだけど、日当りの良い一等地でなきゃね。

さあ~、来た、来た!今年もブラックベリーの花が咲き始めましたよー。前みたいになるには、まだ何年か先だけど、そうなったら柴田屋酒店で、「ぴーちゃん印のブラックベリージャム」を売り出そうかな。乞うご期待!!

|

« トレードマーク | トップページ | ジャム計画・その2 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/45253734

この記事へのトラックバック一覧です: ジャム計画:

« トレードマーク | トップページ | ジャム計画・その2 »