« 虫虫虫虫・・・ | トップページ | 酒米チャーハン »

お相撲さん

こんにちは。

毎日蒸し暑いですね。今日も午後になって雨が降った止んだりの梅雨らしいお天気です。今日から数日は雨の予報で、まだまだ我慢の日々です。

しかし、今日の新聞にはちょっと先の見える明るい話題が・・・。沖縄の梅雨明けだー!そうですよ、いつかは明けるんですよ。沖縄の人たちも我慢してたんだから、本土の我々も頑張りま~す!

そして、もう一つ梅雨明けを連想させる明るい話題。大相撲名古屋場所だー!!名古屋の夏の風物詩。今年も来月12日から始まります。例年、名古屋場所が終わる頃は、梅雨明けです。なんだか、お相撲さんがみんなで梅雨前線を押し上げてくれるような気するのはワタクシだけ?

Image255_2 名古屋場所になると、名古屋市やその近郊の町にはいくつか相撲部屋の宿舎ができます。ワタクシの育った町でも、近くのお寺が宿舎になっていて、町のあちこちでお相撲さんをみかけました。多分、今もそうだと思います。

だからお相撲さんが来ると聞くと、とてもノスタルジックな気分になります。子供の頃、よくお相撲さんに遊んでもらった記憶が蘇ります。大きな体で髷を結ったお相撲さんは子供達の人気者でした。どこに行くにも、コバンザメのように子供達がついてきました。でもそういえば、お相撲さんの”しこ名”も知らないで遊んでもらってたっけ・・・。

あの包容力の塊みたいな風貌のお相撲さん。大きな体で髷を結って、浴衣を着て歩くその姿は今も変わらないけれど、今もあんなふうに子供の相手をしてくれたりするのかな?

ここ田原市は、同じ愛知県でも名古屋から随分遠いので、名古屋場所と聞いても、周りのテンションはあまり上がってなくて、ワタクシはちょっと寂しいです・・・。

柴田屋酒店の店内でお相撲に関係のあるものといったら、これでした。清酒「大関」。そして「大関ワンカップ」。カップ酒の代名詞ともいえる”ワンカップ”は昔も今も、お父さんのお友達です。ワンカップ片手に桟敷席でお相撲観戦ってのもあるんでしょうね。

|

« 虫虫虫虫・・・ | トップページ | 酒米チャーハン »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/45490047

この記事へのトラックバック一覧です: お相撲さん:

« 虫虫虫虫・・・ | トップページ | 酒米チャーハン »