« インド人もびっくり! | トップページ | 餅投げ »

ジメジメ

Image250 こんにちは。

今日は朝から”梅雨本番”という感じのお天気で、お昼ごろまでは激しい雨が降ったりやんだり。今は小康状態といったところでしょうか。

郵便屋さん、こんな土砂降りの中、超ご苦労様です。(画像、右奥)

まったく、ジメジメとした天候が続いて、「甘酒カフェ ゆふ」の食品衛生責任者のワタクシとしては、食品衛生管理に気を引き締めていかなければ!と、気合いをいれています。

それにしても、今日は特に湿度が高いようですね。柴田屋酒店内の冷凍ショーケースもガラス扉の外側がすごい水滴です。冷蔵庫や冷凍庫のショーケースのあるお店はみなさん、この時期の悩みの種ですよね。

でも、去年の8月に新店舗がオープンして、初めての梅雨を迎えますが、今年は強~い味方が!天井はめ込み式の新しいエアコンです。

(旧店舗は「エアコン」じゃなくて「クーラー」。天井からぶら下がっていて、温度設定なんてなくて、「強」とか「弱」とか書いてあるレトロなやつでした。ホントによく働いてくれました。)

なんてったって今のは「ドライ」ってのが付いてますからね。で、はりきってドライ運転をさせてみたんだけど、ふと、以前聞いた、「ドライは冷房より電気を喰う」という話を思い出してしまいました。

「ドライ」だと、ただ除湿するだけだから、あまり電気を使わないような気がしませんか?それが大間違い。除湿するためには部屋の温度を下げないといけないんですって。

で、結局、今、店内のエアコンは「自動」の設定で、冷房が入ってるんです。ショーケースの水滴は完全には取りきれないので、ときどきタオルで拭ってます。エアコンの機能をすべて使いこなせないのは、やや残念ですが、エコですよ、エコ。地球にもお財布にも優しくないとね。

|

« インド人もびっくり! | トップページ | 餅投げ »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/45421012

この記事へのトラックバック一覧です: ジメジメ:

« インド人もびっくり! | トップページ | 餅投げ »