« 早口言葉 | トップページ | 七夕イベント »

野菜天国

こんにちは。

昨日、「頼むから、もらってくれ」と言われて、いただきました。キャベツを2個。ワタクシも田原に来るまで知らなかったのですが、ここ、愛知県田原市は全国屈指の農業王国。そして、キャベツの一大産地です。

先月の連休に、千葉県に住む友人が、岡崎の実家に帰省して、実家のご家族と一緒に「甘酒カフェ ゆふ」に甘酒を飲みに来てくれました。

「やっぱりキャベツは愛知県産がおいしい。田原のキャベツは最高!」と言ってくれる彼女。カフェの席に着くなりワタクシに聞いてきました。

「今年ってなんでキャベツが高いの?」

「えっ!今、キャベツ高いの?」

すみません、しばらくキャベツを買ったことがないもんですから・・・。

Image245 今回のように、2個もらうというのはザラで、3個、4個・・・ってこともあります。うちは幸い業務用の冷蔵庫があるので、ビールといっしょにキャベツも冷やしてますが、一般の田原のご家庭はどうしてるんでしょうね。

それに触発されてってわけでもないのですが、ワタクシも家庭菜園で野菜を作って楽しんでします。今は、夏恒例のトマト、ピーマン、オクラ、大葉です。まだ、収穫はありませんが、順調に育ってます。

花を植えることから始まった、ワタクシの園芸好きも、結局ブルーベリー、ブラックベリーそして野菜達と、気がつけば、食べられる物が大半。でも、オクラの花なんかは鑑賞用としてもとってもきれいで、一挙両得って感じですよ。

必ずしも、期待どおりの収穫があるとはかぎりませんが、自分で育てた野菜の味は格別です!

|

« 早口言葉 | トップページ | 七夕イベント »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/45369147

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜天国:

« 早口言葉 | トップページ | 七夕イベント »