« 胡蝶蘭 | トップページ | おなか、いっぱい »

めだかの学校

Image219 こんにちは!

今年も来たーーー!メダカの赤ちゃん(非売品)。柴田屋酒店店舗の横のめだかの樽でのお話です。

多分、もっと前から卵は産まれてたと思うんだけど、食欲旺盛な親メダカ君たちが食べてしまうのよね。「薄情な親」と言うべきか、「自給自足」というべきなのか・・・。ごはんは日に3回もあげてるんだけど。

少し前に買ってきて産卵用に浮かべた、ホテイアオイ(水草)の生育状況かいま一つだったので、卵の安全な場所も確保できず、心配していました。知人のところは今、メダカの赤ちゃんが300匹(数えたんかい!)もいると聞いて、ちょっとジェラシー・・・。

そして、やっと今日、見つけました!超カワイイですよ~。早速、百均でバケツを買って、メダカの赤ちゃん救出作戦を敢行。とりあえず、3匹を保護しました。これからドンドン増えていきますよー。

そして、メダカの里親募集します。メダカの欲しい方、柴田屋酒店(0531-22-0826)まで、ご連絡ください。ただし、取りにきてくださる方、責任をもって最後まで飼ってくださる方(外来種なので、川や池に放さないでください)にかぎります。

|

« 胡蝶蘭 | トップページ | おなか、いっぱい »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/45136645

この記事へのトラックバック一覧です: めだかの学校:

« 胡蝶蘭 | トップページ | おなか、いっぱい »