11月3日同時開催

Pa210104_2こんにちは。

先週末にお話しました

台風で延期になった「商工会大売出し大抽選会」ですが、

改めての開催が決定しました。





日時:平成29年11月3日(金・祝)の10時~15時

場所:田原中部市民館「1階集会室」






福引補助券5枚でガラポンくじが1回ひけます。

福引補助券をお持ちのみなさま、くれぐれもなくさないようにお願いいたします。






Pa210105また、同じく延期になった「たまぽカード大抽選会」も

同日同時刻、同じ田原中部市民会の「2階会議室」で開催されることが決定しました。

1階と2階で同時開催ですので間違えないようにしてくださいね。





11月3日は晴れの「特異日」なのでお天気は心配ないのかな?

っていっても

建物の中なので問題はないと思います。






後日一部地域で新聞に折り込みチラシが入るようですので

詳細はそちらをご覧くださいませ。





そんなこんなで台風一過ですが、

みなさんのお住まいのところは被害などでておりませんでしょうか?






うちは例によって植木鉢が多少ゴロンゴロンしましたけれども

それ以外はなんとか無事です。



Pa230110芽が出たばかりの菜の花が

グッチャグッチャになって

カイワレサラダみたいになっておりますが、

なんとか立ち直ってくれるんじゃかな?





だめならまた蒔きなおせばいいし。

ああ、これでやっと本当の秋がやってくるのね・・・。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ捨てないでね。

こんにちは。

豊橋まつりも明日は中止が決まったみたいで、豊橋のみなさんも残念ですね。





さて、昨日早々と中止をきめた「田原市民まつり」と「崋山の郷土ふれあいまつり」ですが、

そうなりますと~

田原市のみなさん、ちょっとこのこと気になっていませんか?





Pa21010422日に会場でやるはずだった「ガラポン抽選会」。

協賛店で1000円お買い上げごとに補助券が1枚もらえて

それを5枚持っていくとガラポン抽選が1回できるというもの。

「それをするためにあちこちでがんばってお買い物したのに~」という方もおられると思いますが・・・

まだ確かなことはわかりませんが、

後日抽選会だけどこかで行ってはというお話がでているようです。

だから補助券はまだ捨てずに持っていてくださいね。





Pa210105あ、同じく22日にやるはずだった「たまぽカード大抽選会」も

詳細は未定ですが後日抽選会を行うことを検討中のようです。

参加希望の方はポイントをまだ使わずに残しておいてくださいね。





台風にみんなのお楽しみが全部持ってかれちゃったら癪に障りますからね。

後になるけど

抽選会で多いに盛り上がろうではないですかっ!





ということで、台風接近中。

みなさん、選挙の期日前投票はお済みですか?

ワタクシはまだです。


自慢じゃないけど(?)当日投票でいこうと思います。

市民まつりに行く予定がすっ飛んだので・・・。

明日は多分投票所も空いていると思うし。

ま、雨がひどくなる前には済ませたいと思います。





ということで、憎き台風ですが

どうかなにごともなく過ぎていってくれますように!

くれぐれも皆様お気をつけくださいませ。


にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せっかく買ったのに・・・

Pa200103こんにちは。

明後日10月22日の田原市民まつりの中止が決定したようです。

ワタクシも商工会女性部のテントでお手伝いの予定だったので、

がっかりと言うかなんと言うか・・・





靴、買っちゃったんですよね、この前の日曜日に。

会場のはなのき広場はアスファルトとか敷いてない土の広場。

雨が降るとぬかるむのでいい靴を履いていっても汚れるだけ。

ということで屋外イベント用の汚れてもいい安い靴を買っちゃったんです。





Pa200102
しかも、

昨日の天気予報じゃ22日はかなりまとまった雨だっていうじゃないですか。

今までも雨の中で市民まつりをやったことはあるので

こりゃ長靴の方がいいんじゃないかと思いまして、

再び昨日、靴屋さんに走り長靴を購入。

万全の準備態勢だったのに・・・。


お天気ばかりはどうしようもないので仕方ないのですが

関係各所、現在対応に大わらわです。





イベントに雨はつきものなので(?)、

長靴登場の機会はこのあともあるとは思いますが・・・





関係者のみなさま、お疲れ様です。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢のない人

こんにちは。

田原市内の加盟店でお買い物をするとポイントがもらえる「たまぽカード」。






Pa130070_2先日、そのたまぽカードのスタンプラリーでスタンプを集めて応募したら

1000円のお買い物券が当たりました。

ワタクシ、大物は当たらないけど、こういう小物はちょくちょく当てるのよね。






ケーキを買おうかとも思いましたが

ここは手堅く(?)お米。

ちょっとおもしろみなけど、ちょうどお米がなくなるところで明日にも買いに行こうと思っていたところ。

渡りに舟とはこのことです。

速攻でお買い物券はお米に姿を変えました。






と、その日、

いつも甘酒を飲みに来てくださるお客様が

「この前はスタンプありがとう!お陰で1000円のお買い物券が当たったの」。






「あ、そうなんですか?実はワタクシも当たったんです~」

「あら!そうなの?何に使おうかな~。ケーキでも買おうかな?」

「ワタクシはお米。さっきお米買ってきましたよ」

「え!もう使っちゃったの?届いたの昨日か一昨日じゃなかった?」

「うん、速攻」

「え~、もうちょっと楽しまなきゃ。何にしようか考えるのが楽しいんじゃない」

「えへへ、お米がちょうどなくなるところだったから」

「私はね、もうちょっと何にするか考えてから使うんだ~」






楽しそうに微笑んで、ポンポンッと胸のところを手のひらで2回たたいていらっしゃいました。

まあ!ロマンチスト。

いいわね~、そういうの。

それにひきかえワタクシは・・・






もしもまたこういうのが当たって

心と生活ににゆとりがあったら(?)

今度はワタクシもそういう楽しみ方をしたいと思います。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が止んだら

こんにちは。

今朝は久しぶりの青空。

よ~し、洗濯するぞーーーっ!






Pa180085_2ということで、

夏の間に使っていた綿のラグマットを洗濯機でゴリゴリ洗いまして、

張り切って外に干したのですが・・・





お昼過ぎる頃にはどんより曇ってきまして、

こりゃ~、どう考えても今日中に乾きませんなっ、はっはっはっ・・・

は~あ~。





そんな秋の長雨の貴重な晴れ間の有効活用を試みるのはワタクシだけではないようで、






Pa180088_2「センセー、遊ぼうニャ!!」

ご近所の仲良し猫の福ちゃんが柴田屋酒店に登場。

今日は来るような気がしていたよ。



そうなんです。

長雨のせいで福ちゃんともしばらく遊んでなかったのよ。




「しばらくお外に出られなくてストレス溜まってるニャ。

センセー、今日は遊ぶよ。思いっきり遊ぶニャ!」







Pa180098ということで、

本来は福ちゃんと遊ぶ時間ではなかったのですが、

ま、いっか。

久しぶりだし、

そのうち雨が降ってきたらまた遊べなくなるもんね。






あり合せの紐をおもちゃに福ちゃん大ハッスル。

数日会わない間にもっふりした感じ。

冬毛に生え変わってるのね。






で、ちょこっと遊んだら、






Pa180090「とりあえず今はこのくらいにしておくニャ。

じゃ、センセー、また後でニャ!」

聞き分けよく、ご機嫌で帰っていきましたが・・・、





あ、やっぱり降りだしました。

今日はもう遊べないかも。

今度はいつ一緒に遊べるかな?

秋の青空が恋しいね。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爪の悩み

こんにちは。

爪が弱くて悩んでおります。

爪が薄い・・・のかな?

水仕事なんかするとてき面で

爪がふやけて先がガタガタになります。

乾くと表面の方が剥がれてきます。

二枚爪っていうの?






冬はなるべくゴム手袋をして水仕事をするのでまだいいのですが、

夏は暑くて蒸れるのでゴム手袋をしないので爪はとっても傷みます。






それに、水仕事をしない足の爪も突然割れたり二枚爪になったりすることが時々あります。







マニキュアのトップコートみたいなのを塗って保護するのですが、

爪の先のほうが物に触れることが多いので

傷みやすい先っぽの方からトップコートもとれてきてあまり意味がなくなります。






爪はカルシウムでできていると思っている人が多いみたいですが

爪は皮膚と同じでたんぱく質だそうです。

鉄分が不足すると爪が弱くなるというのも聞いたので

お肉をたくさん食べてみたり、鉄分のサプリメントを飲んでみたりしていますが

一向に改善される気配はありません。






Pa170084で、

最近テレビのCMで見たネイルケアクリームというのを買ってみました。

「傷んだ爪を集中補修」してくれるそうな。

ワタクシみたいに悩んでいる人、結構いるってことですね。





本当は「ドクターネイル」のを買ってみようと思ったのだけれど、値段でビックリ!

あの値段でもし効果がなかったら哀しいので

とりあえずお手ごろ価格のこちらにしてみました。






今までにも何回かこういうの使ったことあるけど、あまり効果がなかったな~・・・





夕べ寝る前に塗りこんでみたら

今朝は結構しっとりしていていい感じ。

朝も水仕事が済んだ家事の合間に塗りました。

今回は効いてくれるといいな。


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議な甘酒

こんにちは。

は~っ、降りますね~。

この地方は今年の梅雨時よりよく降ってるんじゃないですか?

しかも寒い。

でも、台風来るかもって話だし・・・。

一体どうなってるんだ!?





と言っても、季節は一応「秋」。





柴田屋酒店内にある甘酒専門店、甘酒カフェ「ゆふ」でも

秋のメニューが登場しています。





酒粕の甘酒で「かわり甘酒」というのがあります。

期間限定で季節の味がお楽しみいただけます。





春はイチゴとか夏はブルーベリーとか、

季節の果物を使うことが多いのですが、

それもお決まりのパターンになってきたので

ここらで今までにない新メニューをと考えまして・・・





「ココア甘酒」

なるものが登場しました~!

脱フルーツ路線なのだ。

(あ、今はフルーツ路線の「ぶどう甘酒」もお楽しみいただけますが)





Pa110044ま、ココアが入ってるんだけなんですけどね。

だから色もココア色。

甘酒にしては不思議な色ですね。





ココア身体を温めるっていうから秋から冬にはもってこい。

もちろん、アイスでもいけますよ。





お味は甘酒のような、ココアのような・・・

不思議な味?





甘酒も飲みたい、でもココアも飲みたいという欲張りさん(?)は、

ぜひ、甘酒カフェ「ゆふ」にココア甘酒を飲みに来てください!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もったいないから

Pa120045こんにちは。

田原の街なかの街路灯にかかっているハンギングフラワー

賑わいづくり実行委員会が設置しているのですが、

お花のお世話はそれぞれのプランターに里親さんがいて、その里親さんがお世話をしています。





柴田屋酒店前のはもちろんうちが里親。

5月から半年間、なんとか枯らさずにお世話ができてホッとしています。






でも、明日は冬の花に植え替えなんですよね~。

まだ咲いてるのにもったいないな。

冬が越せそうなのもあるし・・・






Pa120046ということで、

捨てられちゃう前に植木鉢をばらして、

ちゃっかり移植をさせていただきました。





「アメリカンブルー」。

青い小さな花が咲きます。

好きなのよ、この花。

前にもうちにあったけど、多分、越冬するのよ。






Pa140075あと、

なんていう花か知らなかったけれど

調べてみたら「アラマンダ」という南国の花でした。

掘り起こしてみると丈夫そうな根っこがでてきたので期待できそう。

ツル性できれいな鮮やかなピンク色の大きな花が咲きます。






どちらも植え替え時期じゃないのでちゃんと根付いてくれるかどうかはわかりませんが、

半年で終わらせるのももったいないし

まあ、「だめもと」で・・・。






今まで寄せ植えで窮屈だったのが

これからはのびのびと暮らせるのよ。

寒さに負けずに育っておくれ~!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想像力、集中力

こんにちは。

昨日の夕方、甘酒カフェ「ゆふ」の窓から何気なく外を見たら

ご近所の仲良し猫の「福ちゃん」が変な場所でじっと座っているのを見つけました。






Pa120055あれ、福ちゃん、

もしかして柴田屋酒店への出勤途中じゃないの?

そんなところで寄り道してないで早くこっちに来なさ~い。






声をかけないで店内からちょっと様子を見てみると、

なにやら、じーーーーーーっと見つめています。

虫か何かいるのかな?






あ、わかった!

さっき、花が終わった植木鉢を片付けようと土を掘り起こしたら

コガネムシの幼虫がうじゃうじゃ出てきまして

それを抜いた草と一緒にレジ袋入れて置いておいたんです。



Pa120056多分、レジ袋のなかで幼虫がモゾモゾしていて、

その音に福ちゃんは気付いてしまったのね。

やっぱり耳がいいんですね。






隙間を覗き込んだり、

袋の反対側にまわってみたりして、

必死に見つめております。






ちょっとしてから福ちゃんに声をかけに行きましたら

一応、ご挨拶にこちらにすり寄ってきましたが、すぐにもとの位置にもどって



Pa120063「あ、センセー、今ちょっと手が話せなくて・・・、

また後で遊んであげるからお利口にしててニャ」





ああ、はいはい、そうですか。






それにしても、

袋を持ち上げてみましたが、袋が透けて幼虫が見えるとかそんなことは全く無いんですよ。

確かにカサコソと何かがうごめく音だけはします。

福ちゃん、穴が開くほど見つめていたけど穴は開いていませんよ。

ふ~む、猫にも想像力ってあるんですね。

カサコソいう音だけでそこに獲物がいることを想像してるんですね。

なんかすごいな。

福ちゃんにも想像力があるんだ~。







その後も福ちゃんはしばらく袋の横を離れようとはしませんでしたが、

15分くらいしてから再び見てみたらいなくなっていました。






猫の集中力が持続できるのは20分位だときいたことがあります。

福ちゃんも大体それくらいかな?






って、あれ?

福ちゃん、うちに遊びに来たんじゃなかったの?

Pa120068_2

「ジブン、不器用なもんで、

一度に二つのことはできニャいんす」


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10人兄弟

Pa100042こんにちは。

来た来た来たーーーっ!



一昨日、今年の田原産キャベツ1号をいただきました。

田原にキャベツシーズン到来です。





実は、この日にうち来たキャベツは1号だけではなく

2号、3号、4号・・・・・・


一挙に10号までやってきまして。

みんな特大サイズ。

最近暖かかったから良く育ったのね。





当然うちだけで10個も一度に消費できないのでご近所にも配ったのですが、

みなさん喜んでもらってくださいます。

そう、この時期は喜んでもらってくれるのね・・・。





しかし、

うっかりしてたな~。

この前、1個158円(税別)で買っちゃたのが悔やまれます。

そろそろもらえる時期だとは思っていたけれど、

ほら、こういうのって、思いがけず急に来るでしょ?





ま、とにかく、

我が家の「秋のキャベツ消費拡大キャンペーン」の始まりです。


去年はどうやってキャベツを大量消費してたんだっけ?

過去のブログ記事で見てみよう。

こういう時、ブログって便利よね。





ということで、

キャベツをもりもり食べて、寒い季節を元気に過ごしましょ~!


にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«おからサダラ